忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海洋センタープールでの水泳・8

体脂肪燃焼・4

先回思い切ってバタフライのみの1時間半泳に挑戦してみた。

途中随分疲れた時間をすごすこととなったが、何はともあれ完泳することが出来た。

但し昔泳いでいた頃のペースでは流石に無理で、チンタラチンタラの泳ぎで1時間半かかって2900mでしかなかった。
でも泳ぎながら汗をかくほどの特訓と言えるほどであった。

体脂肪燃焼の数値も思ったほどのことでもなく、信頼してきた体組成計の信頼揺らぎ始めたほど。

今回は、同じ1時間半泳でもクロールだから随分気が楽。

こちらも4500m狙いで泳いで居たんだが50m1分が出来ない、はじめでも65秒で徐々に70秒になり、終盤では其れすら遅れだす始末。

1時間で2850m1時間半で3900m後おまけでクロールバッタ各50m泳いでそうけい4000m。

まだ昔に戻るにしては8回程度の練習ゆえスピード戻らぬは仕方の無いことであろう。

只これだけ短期に距離や時間が泳げるようになったことは正直喜びたい。



前回20日のデーター

練習前、体重64.7キロ、体脂肪率20.4%、脂肪量13.2キロ、筋肉量48.8キロ、筋肉量評価1、対水分量37.8キロ、内臓脂肪レベル13、やや過剰、BMI24.4、肥満度10.7%
血圧183-81  心拍数63  2回目血圧169-86  心拍数61
練習後、体重63.3キロ、体脂肪率19.5%、脂肪量12.3キロ、筋肉量48.3キロ、筋肉量評価0、体水分量37.4キロ、内臓脂肪レベル13、やや過剰、BMI23.8、肥満度8.3%
血圧114-71  心拍数111

今回22日のデーター(2回の平均値)

練習前、体重64.9キロ、体脂肪率19.55%、脂肪量12.65キロ、筋肉量49.5キロ、筋肉量評価1、対水分量38.7キロ、内臓脂肪レベル13、やや過剰、BMI24.45、肥満度11.05%
血圧159-88  心拍数63  2回目血圧169-86  心拍数61
練習後、体重63.6キロ、体脂肪率18.4%、脂肪量11.7キロ、筋肉量49.2キロ、筋肉量評価0、体水分量38.55キロ、内臓脂肪レベル13、やや過剰、BMI23.95、肥満度8.8%
血圧136-81  心拍数86

データーを比較すると、練習前体重ではこんかいが0.2キロ増加、前回練習後と今回練習前では.1.6キロ増加で実質たいじゅうぞうが1.6キロ増やしている。只そのうち筋肉量増加が1.2キロで脂肪のぞうかは0.35なのでマァ由であろう。

今回練習時の前後で体脂肪量の比較では0.95キロ減少で、前回練習後との比較でも0.6キロ減少しており、又良いペースに戻ったようである。

練習後の脂肪量11.7キロ自体が最も少ない数字で、出来れば次は10キロ台まで下げたいと思っている。

ともかく何度も念押しになるが、糖尿患ってる人間が出来る練習量でないと声を大にして言えると思っている。


                                            目次に戻る

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]