忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海洋センタープールでの水泳・4

前回7日に泳いで、12日だから5日目という事になる。

折角バッタ泳げ出してきたから、もう少し間隔明けずに泳げば、1500mバッタが泳げたのにと思いながらやってきた。

更衣室の前の血圧計気になっていたんだが、やり方わからぬままに計ったことがなかった。

それで今回計ってみたが、やり方が正しいかどうかわからぬが196-81を指していた。

下はマァマァだが上がなんとも高すぎる。

しかし気にせぬことにして泳ぐことにした。

どうしてもバッタで1500mという思い立ちがたく、今回もバッタで泳ぎだした。

100m泳いだところで止めたくなったが、ここで止めるといつまでたっても泳ぎ続けられないと、なるだけ力セーブしてゆっくり泳ごうと努力した。

とにかく1500mを3つに割って500mづつで考えることにした。

1500mなら300m泳いでもまだまだ先はるかである、ところが500mのうちの300mなら6割がた泳いだことになる。

後200mと思えば続けられるもので500mが泳げてしまい、次の500mに取り掛かった。

今回も同じことで何とか500m終了、こうなると1000m終了で残すは500m。

俄然力がわいてくる、というような訳で4日目にしてやっとこさっとこ1500mバッタの完泳。

しかしながら45分経過、随分有酸素運動やったことになる。

10分ほど休んでクロールの1500mに取り掛かる、バッタで出来ているから先ず持って途中でリタイヤーも無かろうと、多寡くくってのことであったが、何せバッタで腕のきんにく疲れすぎで悲鳴上げてる状態から完全に回復出来ていない。

とにかく泳ぎのペースが上がらない、何とクロールで40分近くかかっていた。

思った以上にバッタのダメージがあったようだ。

後ダウンでクロール100m、バック100m、最後におまけでバッタで50mと総計3250mである。

血圧196、血糖値200、ヘモグロビンA1c9,7の体では普通出来ぬことをしでかしている筈である。

それで再び血圧計で計ってみると今度は122-81、心拍数104。

たしかに充分疲れるほど泳いだから心拍数104は納得だが、入水前196が122は下がりすぎと思うんだが、このあたりの知識乏しい当方には解せぬところである。

ただ全身運動で毛細血管に血が充分通いだしたからということなら納得いかざるを得ぬ、そんなこともあるかと半信半疑。

ただ測定不慣れなことゆえどちらかで、或いは両方でミスをしていることだってありそうだから次の機会に確かめてみたい。

横に体重計があったので其れにも乗ってみたが、来ている服の重量確認できていないのでこちらは参考まで。

昨年、検査時服着て69キロ(服の分適当に引いてくれていたのか定かでない)、今回66,1キロ、Gパン入れての服が1キロから1,5キロ程度はありそうだから65キロ切るかも知れぬが、

いずれにしろ3キロ程度は減っているかも知れぬ


これも自宅での測定では吹く無しで69キロが67キロ少し切ったところだから2キロ減った程度だからどちらが正しいのか分らぬ。

其れと後で気づいたんだが体重だけでなく体脂肪も量れるらしかったが知らないものだから靴下はいて乗って、インピーダンス何とかで計測不能とやられてしまった。

これからは泳ぐ前後できっちり計ることとしよう。

本日やっと念願のバッタ1500mやり遂げ、雨の中40キロ走ってきたが、帰りは心も軽く帰途に着いた。

但し以前は1時間バッタは普通で8時間バッタすら泳いでいた身としてはまだまだの感が強いが、そこに年の差(20歳)を加えれば良くやっているほうかも知れぬと一人納得。

いずれ3000mバッタまで伸ばしていこうと新たな意欲、歳も糖尿の数値も忘れることにした。


                                            目次に戻る

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]