忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

郡の水泳大会の練習(11-特練-3)

特練ー3 7月26日(火)

本日は特練参加者男子3名女子3名

明日から30日まですさみを空けることになるので少し気を入れて泳がせる。

こちらが泳ぐのにあわせて泳がせて大きな泳ぎを身につかせるべく遣らせてみる。

ただ口で言うだけより、泳いで見せてそれに合せて泳がせるほうがピッチや蹴り方がわかるというものである。

後タイムとって見たが、まだ目に見えて大きく伸びたというわけでもない。

28日には校内記録会で泳ぐようだからそのときは飛び込んで泳ぐからもう少し大会向けのタイムが分かりそうである。

後50m10本と25m20本


PR
郡の水泳大会の練習(11-特練-2)

特練ー2 7月25日(月)


本日は特練参加者男子2名女子2名

女子で今まで50mフリー53~54秒、早くても52秒程度で50秒の壁に跳ね返されていた子が、初めて50秒きって49秒83.

飛込みせずにこのタイムなら飛込みすれば標準タイムの47秒は切れるはずである。

尤も標準タイム切れても参加できるだけで決勝に残るには40秒きっておかないと無理だからまだ7秒程度は短縮する必要がある。

男子の一人はバタで59秒、このタイムは70秒の参加標準記録破っているからさんかはOKだがこちらも決勝に残るには48秒程度にしておかなければならぬ。

飛び込み考慮にすればこちらもまだ7~8秒の短縮は必要である。
ただこちらは泳ぎがまだ出来ていない中で力任せで出ているタイムだから、きれいな泳ぎ覚えてくれれば大幅短縮はありそうである。

もう一人のほうは背泳ぎが出来るようだから、何とかメドレーリレーは出来そうである。

もう一人の女子は平泳ぎのみでクロール50m泳がせると半分沈みかけて死にそうである。

肝心の平泳ぎもカエル足でゆっくり泳ぐ分にはいいんだが競泳するにはまだまだである。
キックから変えて間に合うかが問題。

千階来ていて本日来ていない男子が平泳ぎがいけそうだから、後そこそこクロールで切ればメドレーチームは組める、むしろフリーリレーのほうが困りそうである。

男子は何とかできそうだが女子はなかなかメンバーがそろわぬ。

郡の水泳大会の練習(11-特練-1)

特練ー1 7月22日(金)


台風で終業式が1日ずれて、郡の水泳大会向けの特別練習も本日1日目。

水泳教室の子との連絡が悪かったのか、純粋に特練のみの参加者2名と教室の子が1名。

特練グミは流石に多少泳ぎできる子が集まったようで、1名が50mクロールと50mバタフライが狙いで、もう1名がクロールと平泳ぎ。

両名ともバタフライ、平泳ぎとも大会の足きりタイムは超えているような泳ぎである。

バタフライは多少硬いところがあるしぎこちないところがあるゆえ直せばまだまだタイムあがるだろう。

ただ以前スイミングに通っていた経験があるとのことなのでどこまで伸びるかは?がつく。
もう1名の平泳ぎの子はきれいな泳ぎで、ただ足のけりが出来ればよくなるように思える。

少し寒そうな環境なので本格的な練習は次からにした。

彼ら2名が加わったことでリレーへの出場も出来そうである。
水泳教室のクロール伸びそうな子が1名、何とかもう1名育てばリレーにもエントリーできそうである。


プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]