忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水泳歴と水泳練習

当方水泳練習と言えば以前はプールと決まっていた。

もともと水泳は嫌いじゃなかったし、生まれ育った町が三方取り囲むように川で囲まれた町であった。

そのため子供のころから川遊びは普通で、毎年何名かの小学生や中学生が溺れ死んでいた。

もちろんまだ戦後の混乱期が続いていて通っていた小学校や中学校にプールなんて贅沢品はなかった。

プールに出会えることになったのは高校に行ってからである。

その高校大阪で最も古い高校で、戦時中に現在の地に移ったころ皆の勤労奉仕でプールが作られた。

だから本来鉄筋のところが物資不足で竹が使われていたそうであるが、定かではない。

50mの大きなプールだったが、50mにわずか足りないとかで公認プールとならず、学生の大会すらそこで開かれることはなかった。

その当時は扇町公園に大阪プールがあり大きな大会はすべてそちらで行われた。

今はそこから弁天町に移り、また門真になみはやドームが出来ている。

だから本格的なプールでの練習は高校からと言うことになる。

尤も水泳部に籍おいて本格的にしていた訳でなく、たまたまクラスに水泳部員が多くいたため一緒に泳がせて貰っていただけのことである。

ただ3年の6月頃籍おくのも何かと便利で良いかと入部に行ったら3年の追い出し会5月にしてしまったので不可。

さすが進学校の面目躍如。

しかしながら後年、琵琶湖や日韓海峡泳ぎに行ったりした関係でいつのまにか水泳部OBのはしくれに繰り込まれることとなった。

もっとも最近は当地と遠くもありで寄り付いていないので皆さんの消息はつかめていない。


目下の水泳練習は場所が2つ。

もちろん小学校に押しかけボランティアで教えに行った訳だから、小学校を入れれば3つと言うことになるが、教えに行ってると存外自分の練習できぬもんである。

1つはすぐ近くのすさみビーチであるが、流石に海だけに競泳の練習はやりにくい。



片道300mほど沖に1文字波止がありそこまでの往復がオープンウオーターの泳ぎ忘れぬための練習場。

そこまで泳ぎに来るもの誰もいないので邪魔が入るということはないんだが、たまに磯渡しの船やクルーザーガ進路横切ったりそば走って波かぶされたりなんてことはたまにある。

昔は小学生でもひと夏に一度は遠泳で泳がせたらしいが、今は言い出すものとてない。

先日またやればって言い出したら、何か起こったら怖いからとてもやれないという返事が返ってきた。

皆がそのようなこと言っていたら、ひ弱な子を育てることになると思うんだが。

大阪の小学生でも琵琶湖の横断連れて行ったり、24時間リレー泳に小学生の参加受け入れたことのある当方としては何とも歯がゆい事である。

都会はるか離れた田舎においても、皆が異常にぴりぴりしているようである。

競泳や泳法の練習には、隣の白浜町に編入された日置にある50mのプールである。



午前中は日置の小学校や中学校に使って午後から一般開放。

小学生・中学生は只、高校生が50円で大人は100円。

たまに家族連れがいたりするが、土日外せばほとんど人がいない。

独占状態ってことすらあるが、プールの中ジェットスキーで走る訳でもないから、たった一人で独占と言ってもそう有難くもない。

1コースあけてくれさえすれば良いだけのことである。

然しながら、正直50mプールは長距離流すなら別だが持て余し気味。

以前ならバッタだって1時間ぐらい連続で泳いだりしたこともあったし、琵琶湖横に12キロ泳ぎ渡ったり、17キロ泳ぎ続けたり

したこともあった。

所がずいぶん永らく本格的に泳がなくなって久しい。

ソウルオリンピックの年に日韓海峡横断泳に挑戦なんて言ってる頃の練習はずいぶんしていたものである。

日曜ごとに福井の海に行ったり、スイミングのプルで飽き足らず、市の中学校の50mのプール借りて泳いでいたり。

ところがその挑戦54キロのうち43キロ地点で潮に流され釜山につけないことが判明、中途でギブアップ。

それから燃え尽き症候群でほとんど練習から離れてしまった。

琵琶湖縦断ですら54キロ完泳に3年かかったことを思えば1年で成功なんてよほど潮のめぐりに恵まれなければ無理と言うもので、案外簡単にあきらめてしまったものと今なら思える。

但し国内と違い外国に泳いでいくには何かにつけて費用がかかるのも事実。

却ってドーバーのように確立されているほうが手軽かもしれない。

話が脱線した。

目下のところ苦手のバックの克服何である。

こういうのはやはり海よりプールが良いと思える。


                                         目次に戻る

PR
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]