忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

工夫全般の前置きとツールの工夫1

工夫とカテゴリー作ったのは、練習用のツールをいろいろ考えてみたいと思ったからである。

ところが考えてみれば、早く泳ぐために考えたり努力したりも工夫である、早くだけでなく長く泳いだり、遠泳やオープンウオーターでの泳ぎ方の工夫や練習法だって工夫ということに気が付いた。

泳ぎ方は基本的に4泳法でのカテゴリーや、遠泳法、オープンウオーターの泳ぎ方や各練習法のカテゴリーでアップされるかも知れぬが、こちらでも書くことがあるかも知れぬ。

只練習用のツールだって練習法のカテゴリーに登場ということになるかも知れないが、読む人の便宜図ってメインでこちらにアップしようと思う。

簡単な事だって工夫とはあるものです。


○ ツールの工夫1



1・2年生の授業していたときのこと、ビート板持たせてキックの練習しようとしたときに気が付いたのがビート板がやけに彼らにとってでかいことである。

キックだけならまだしも、クロールの片手のストロークを練習させようとしたんだが大きすぎて練習にならない。

なんでも大は小をかねるというわけではない。

体が浮きすぎるのも困りものだし、小さい子供の腕の長さが殆ど一杯で、大きすぎてストロークの邪魔にもなる。

子供用の小さいのがおいてなさそうなので、半分に切ればよかろうと思いついた。

ちょうど半分くらいで浮力も適当、大きさも適当、1枚のビート板から2枚取れるのだから経済的にも有効である。

こちらが学校の備品切るわけにも行かぬゆえ、教師に話したらニクロム線通電して熱で切ればうまくいくとの話で、依頼をしておいた。

当方も昔「鳥人間コンテスト」に出場していたころ発泡スチロールでの翼型切るときに使っていた方法である。

今シーズンには間に合わなかったが來シーズンにはぜひとも間に合わせてもらいたいものと思っている。

                                            目次に戻る

PR
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]