忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日蝕の中特訓・1

相変わらずの小雨の中、事実上の特訓初日である。

小雨降る中と言うことは、練習中に遭遇できたはずの日蝕とも無縁であった。

雨でもよそでは日蝕が進むとともに辺りが暗くなって日蝕の雰囲気だけでも味わえたようだが当地では、どんよりした厚い雲のおかげで鼻から暗く日食に合わせて暗さ感じたことも実はなかった。

やっと終わりころに多少明るくなった。



今日を入れて今週3回、とにかくこの中でクロール、平泳ぎ以外にバックとバッタの泳ぎ方教えなければ大会に何で出場するか方針も立たない。

それで、平泳ぎ、クロールとともにバックも泳がせたり、流石にバッタは足だけで手をつけるところまでは無理であった。

何せ、バッタ指導のすべての時間たしてまだ2時間たらず、これでそこそこ泳げれば話がうますぎるというものである。

でも彼らに与えられている時間そうある訳でもないから何とか実質バッタの練習時間あと2・3時間で50m泳いでもらわねばならぬから責任重大。

ただ収穫はバックで、男女とも2名づつ程、何とかなりそうな子がいてくれてこれならメドレーリレー出れそうな雲行き。

尤も急造でバッタ50mをそこそこのタイムで泳げるように仕上げねばならぬ大きな難題あるにはあるが。

ただ今日は特訓と言え1時間半足らずで、この中で4泳法やるのは少々酷なので明日・明後日は2時間半に延長してもらうことにした。

子供たちも急造で大変とは思うが、教えるほうもよほどうまく教えねば間に合わないことになる。

それと天候頼みでこればかりは人間がどう出来るものでないので、子供たちにテルテル坊主作ってもらわねばならぬ。

天に命令なんてとてもじゃないがせめてお願いはしておこう。

あと出場する子供の親で当校の卒業生でその当時の水泳経験者が顔見せてくれて、平泳ぎの注意してくれていたので、いよいよ専門決めて泳ぎこみの段階になれば大いに力強いものがある。

朝2コマの補習での入水があっての上での特訓、本日の小雨模様での中では、夏とは言え少々寒くもあった。

やはり夏の水泳はギンギンに照る太陽の下での美の美やるのが理想である。

                                         目次に戻る

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
eagcwgb
fchglvma
eagcwgb URL 2012/07/04(Wed)13:17:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]