忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1・2年、10年度6回目(7月16日3時限)

前回低学年としては少々寒い水温の中でのテスト、出来る子も出来なくなったようであるが、この日は絶好の水泳日和となった。

本日が最後の授業、やっと夏が来た趣の日である。。

イルカとオルカに分かれていたうちの出来うるほうのイルカを担当したがサァ本日の結果はどうかと興味深く見ていた。

矢張り水温高いのは子供たちにとっては楽だったかしてどんどん合格していく。

結構良い泳ぎが出来る子も居るがそこまでいけぬが何とかかんとか13mようやくクリヤーなんて子も居る。

結果的にはオルカチームの子も入れて2年生は9名が夏休みの補習組みである、基礎練対象者となった。

1年生は当方が全く見ていないのでどうなっているか不明である。

基礎練対象者が18名と成っているだけに殆ど不合格なのかもしれない。

去年は特練1本でやっていたが今年は気ソ連も手伝いする必要がありそうである。

                                         目次に戻る
PR
1・2年、10年度5回目(7月12日3時限)

本日水温25度と少々寒い目、皮下脂肪のない1・2年生には過酷な条件。

少し練習させて、泳力テスト。

13mどんな泳ぎだってクリヤーできればOKながら、水温の低さもあって10~11辺りで止まる子が居る。

勿体無いと思うが本人にとってはそれどころではないようである。

6割ぐらいは通っていたようだが、後も次回には通る子が増えると思われる。

それに次回はもう少し水温上がれば尚のこと好結果に繋がるだろう。

2年生の子供を見ているが、最初からちゃんとクロール教えてきているだけに来年3年に上がった時が楽しみである。

ことしの3・4年生は泳力の劣っている子達を受け持っていただけに、クロールの比較では、むしろ2年生のほうがましなように思える。

それに平泳ぎにも時間柵必要があっただけに尚更である。

1・2年、10年度4回目(7月8日3・4時限)

昨日の授業は雨で中止となったがこの日は晴れ。

3・4時限ということだったが、実際は4時限目の途中まで。

本日も相変わらず息継ぎに時間費やす。

息継ぎの良い形さえ身につけることが出来ればいくらでも泳げることが出来、学年別到達目標なんて、低い次元の話であるからだ。

どんな泳ぎ方であっても13m泳げればよいというのが到達目標だから、ちゃんとしたクロールで25m泳げれば文句は無かろうという元である。

ところが息継ぎ教えて出来るのは睡眠食いにいったことのある2名だけで、跡は大なり小なり問題を抱えている。

キックは殆ど問題は無さそうである。

低学年において、腕の力特に弱く、手のかきが出来ていない故、余計に難しいらしい。

どうしてもかき始めから頭上げる、かき終わりころに素早く上げて息吸ってくれれば、良い形のクロールが出来ると思うのだが、中々これが難しいようだ。

これさえやらラバ急激に泳ぎよくなるは必定だから、頑固に教える。

                                         目次に戻る
1・2年、10年度3回目(7月5日3時限)

朝から町の特定検診のため来れるか分らぬと思っていたが、案外早く済んでくれた。

昨日バタフライでの6時間泳で体こんがり焼けて、足のふくらはぎはひりひり。

好天に恵まれてすいおん28.5度、もう余り寒くなることも無かろう。

授業のほうは、クロール。

息継ぎのための練習で片手のバタ足や、片手伸ばして反対の手をかいて、苦しくなったら、息継ぎを入れる。

男女1名づつが大体クリヤーできているが後はm何らかの問題あり。

                                         目次に戻る
1・2年、10年度2回目(7月1日3・4時限)

7月1日は稲積ビーチの海開きの日。

夏本番といえるような好天気、海開き神事に出席した関係で多少授業にでるのが遅れた。

今までが雨だけでなく寒さもあって授業にこぎつけられないこともあったが、これからプールの水温上がってきそうだ。



又けのびからスタートして、キックを入れてみる。



それからビート板のキックから片手でビート板ささえながら片手のストローク。

余り美味くストロークできないのでプール内で、その場に立ってて大中のほうにかきながら、水の流れ感じさせたり、水の抵抗に気付かせる。

次いで両手で交互にかかせて同じように、水の流れと抵抗を感じ取らせる。

其れが出来たころあい見計らって、もう一度片手でビート板も足せて反対の手でかかせてみる。

その状態で顔を上げて息継ぎの練習させてみるが、矢張り横に顔上げるというより前に顔を上げてくれる。

ここを何とかクリヤーできないと息継ぎしながら25mいけることに成らない。

曲りなりに息継ぎしながら25mで着る子が2・3人出てきてくれた。

クロールの息継ぎで必ず一度は頓挫するようである。

                                         目次に戻る
1・2年、10年度1回目(6月24日)

雨や水温との兼ね合いも合ってやっと1回目の授業。

1年生は小プールでの練習なので2年生を受け持つことと成った。

とりあえず泳力見るためにビート板持ってのキックで組み分け。



プールの横の短いほうが出来ない子供たちを引き受けることとした。

顔つけるのも嫌そうな子がいるので、余りそこに気が行かないようにと寒さ対策で飛び跳ねながら水中ウォーキング。

其れ繰り返しながら徐々に手を前に入れて体のほうにかいてくる動作付け加えていった。

キックは昨年やかましく言ったので大分良くなっている。

今度はけのびをさせてみる。

大分個人差がでてきて結構上手く出来る子とそうでないこがいる。

こちらは最終的に綺麗な流れるような泳ぎ覚えさせたいという気があるから、正確な息継ぎが出来る必要がある。

それでけのびからけのびのキックに進んで、次いで片手伸ばして反対の手を腰において進むよう指導。

そこまで何とか進んで一かきだけしながら顔を横に上げさせて見る。

まだまだ上手く出来ないが、尤も其れができればクロールなんて簡単ということになる。

すぐさま出来なくて当然ということであるが、でもなるだけ早く覚えてもらえるほうが良いに決まっている。

只この日はプールの水温が低いままのため低学年としては厳しい環境で寒がっていたため、常時水中とは行かずであった。


                                         目次に戻る
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]