忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海洋センタープールでの水泳・3

中1日置いて7日の水泳である。



この日もバッタから始めるが、矢張り200mが連続栄の限度で、どうも今のところこのあたりが限界なのかも知れぬ。

ということで、バッタ諦めたが、この日は前と違って、足はバタ足で手は平泳ぎの真似事で、こちらもゆっくりした有酸素運動狙い。

いずれバッタ1500のためにもキックは重要とてせめてキックだけでも1500m続ける気持ちで泳いでみた。

ところが案外これが楽に泳げる、それに段々足のほうも慣れてきたようにも思え、1000mまで泳いだところでバッタに切り替えてみた。

最初あれほど疲れ感じたバタフライが泳げるようになっているではないか。

とうとう1000mから1500mまでバッタで泳いでしまった。

結果的には最初の200m入れると1500mのほぼ半分ちかい700mバッタで泳いだことになる。

この分の泳いだ時間38分、マァ今の泳力ならやむを得ぬところ。

その後クロールに変えて1500mクロール、こちらはすでに泳いでいるから有酸素運動狙いで泳ぐ分には何のストレスもなし。

さいごの200mでは少し馬力かけて泳いだが、途中チンタラチンタラ泳いだこともあって、35分。

マァ3000m泳げばそこそこカロリーの消費もあろうからこれならよしである。

いづれ1500mバッタを出来るようしよう。

この日当方がバッタ泳いでるのを見ていた老人夫婦が、声をかけてきた。

水中から当方の泳ぐところを見たいという。

断る理由も無いので泳いで見たが、この日随分バッタ泳いでいることもあってわれながら結構綺麗に泳いで見せたように思う。

それで気を良くして少し泳ぎ教えることにした。

泳いでもらったら、足が沈んだまま体斜めになって起きた状態で、無理に泳ごうとするもんだから手が抜けなくて泳ぎにならない。

先ず壁に手を当ててキックの状態見てもらうが壁からどんどん離れていく。

これを直してから頭から突っ込むように泳いでもらうと、足も沈んだままでなく上がってきて、キックが効いて一応手が抜けるようになった。

今日はこれで宜しかろうと、さいご100mバッタでおよいでおいた。

けっきょく3100mということで、バッタがらみの1600mのうちばったが800m という事になった。

海洋センター3日目にしてやっと泳いだ感じである。


                                            目次に戻る

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]