忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熊野川町・海洋センタープールでの水泳・3

体脂肪燃焼・80


一応火曜と金曜と言うことになっていたんだが、プールが12日の火曜が11日の体育の日の振り替え休日ということで、11日に来た関係で13日の水曜の練習することとなった。

10月13日(水)、熊野川町・海洋センタープール(3)


仲間に一人の都合で集まった時間がいつもの30分繰り上げ。

タイマー相変わらず修理しないままだから最初の30秒と後の30秒で42秒の18秒なんて変則タイマーだから分単位のところしか信用できない。。

だから1分サイクルならそうは狂わぬが30秒では滅茶苦茶な状態で計測にならないゆえ2分もちで50mバタフライのインターバル練習を前回同様1時間泳ぐことにした。

前回翌朝は流石に筋肉に身が入った状態ながら泳ぎ出してみると気にはならぬ。

それで前回よりも少しでもタイム良くするべくピッチ上げようとするがそうおいそれと上がらぬ。

タイマーが良い加減だけにどこまで信用できるか分らぬが、55秒程度から65秒程度の間で推移。

おおむねは60秒程度が多い。

以前100mバタの練習で2分2秒程度で3本泳いだことがあったから、50mなら60秒切って楽に泳げそうなんだが、中々そうは行かぬ。

但しこれを何回か繰り返していけば力付いた時に1っペンに5秒ぐらい短縮して泳げることだろうと気にせずに泳ぐことに。

ただその時期が大会までに間に合うかが問題である。

中々以前の泳ぎ取り戻せぬ故、今回のマスターズに以前の記録50m33秒なんてとても泳げる記録ではない故、せめて40秒程度でもと思う。

ところが、現在の25mが19秒や20秒なんて掛かっているととても難しいと思われる、と言って大会に出る以上40秒程度で泳げないと何とも格好が悪い。

25mだって当時の15秒は無理としても16・7秒は出さねばと言うことになる。

今の25mの記録はピッチ上げてノーブレ状態でのやっとこさの記録。

これでは200m・100mはおろか50mだって持たないからストローク減らして大きな泳ぎでタイムを良くしていかねばと言うことになる。

其れと本日より1分持ちで25mバタ10本泳ぐことにした。

なるだけ大きな泳ぎでスピード上げてが狙いであるが、気を緩めるとゆっくり楽な泳ぎに成ってしまう。

ここまでやってくると流石に腕の筋肉だるく感じてくる。

この後メドレーリレーのタイムを取ろうと言うことで泳いで見た。

100mメドレーリレーは1分22秒5程度で、多分これも当方のタイムの遅れであろう。

当方が短縮するだけでも1分20秒切れる。

その後も25mバタでタイムを取ったが20秒何がしと20秒さえ切れなかったが、ひところよりましと思えるのは前半だけでもノーブレやめて大きな泳ぎで泳げたこと。

何とかもう一息に思える部分が出てきただけでもプラス。

一つ気になるのは、先回も書いたが生活習慣病対策の有酸素運動かねての水泳が、インターバル練習では、その効果に疑問符?がつく。

ただ筋肉は多分大いに増えようからその点では何らかのプラスもありそうに思える。

其れと仲間の皆さんと言っても3人だが、どうもちゃんとしたコーチ受けていない中で馬力で泳いでいるようである。

ところが3人とも当方より皆年齢上ながら、歳以上に早い、兎に角馬力だけは凄い。

そんな状態で良いタイムだから驚きだが、もう少し泳ぎよくすれば2.3秒すぐにも短縮できそうで、当方のバタさえタイム戻せばどんな大会でも戦えそうである。

1分20秒狙いが1分10秒狙いと成れば、4*70歳以上ではどことも良いレースが出来る。

今回のの大会には間に合わなくとも、泳ぎよくする取り組みやれば如何様にも進歩の余地が大きいから大いに楽しみである。

本日の泳いだ距離、トータルで2600m程度。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]