忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[274]  [273]  [272]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

田辺スポーツプラザ・プールでの水泳・1

体脂肪燃焼・84


熊野川町のプールへのアクセス余りにも遠い、往復200キロでプールで2時間少々食事に寄ると朝の9時半出発で帰宅17時過ぎ、これでは全く1日がつぶれる。

それで11月は田辺のプール探して変ろうと思っていたら、上記スポーツプラザが体験入学なるものをしていた。

それで雨ではあったが田辺まで走る、こちらは往復で70キロと半分以下。

10月28日(木) 田辺スポーツプラザ・プール

串本の海洋プールや熊野川町の海洋プールはなんとなくスイミングスクールの商用プールの雰囲気がすくない。

なんとなくアマチュアというかお役所臭いというか、よく言えば素人っぽい悪く言えばお役所仕事の感じが強い。

20数年前まで大阪や各地のスイミングとの付き合い多かった身としては、何となしに商用スイミングスクールの雰囲気からだの芯まで染み渡っている。

だからスポーツプラザのプールはビッグの系列で熊野川や串本とは明らかに入ったところから雰囲気が違う。

どちらがよいかと言われれば、当方にすれば利用者が少なくバタフライが泳げさえすれば最低げんOKなので熊野川や串本が助かるわけだが、欲を言えば雰囲気と言うのもある。

其れと会員が少ないと熊野川町のプールなどタイマーが一つで、其れもつぶれていても予算がないのか直してくれもしない。

こうなると自分脳で時計で測りながら泳がなければいけない。

ところが本プールではタイマーもちゃんと2つ付いていて、其れも見やすいように少し高いところにかけてある。 

本日は何とかバタフライで泳げたがずっと一人でコース独占できたわけではない。

当初の30分は2ふんもちで50mバタフライ15本の750m。

ついで1名同じコースに入ってきたので、クロールに変更して400m。

其の後又一人で独占できたので25mのダッシュ22本

行きが25秒掛かって帰りが23秒といつも同じで不思議に思っていたら、2個のタイマーが1.5秒か2秒ずれている。

これでは何とも管理が悪いと言うことになる。

平均して24秒だから1・2秒速くなったことになる。

こちらのプールのほうが泳ぎやすかったのかも知れぬがプールの深さは結構浅めで多少気になった。

こちらではシステム的にマシンも使えそうだから、大会向けに良いプログラムがあるか相談してみよう。

取り敢えず11月はこちらで練習することにして入会申し込みをして11月分の会費を払っておく。

但し手続きは串本や熊野川町に比べてはるかに煩雑で余程途中でもう結構といいそうになった。

年とともに気が長くなったはずだが、余り煩わしいとそこまでさせるかなんて思ってしまう。

兎に角やっとのことで手続き済ませて来週からこちらで泳ぐこととなった。

せめて大会までは週3回は練習したいものである。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]