忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第15回・リレーフェスティバル

21日のお彼岸の日にリレーだけの大会が高槻市立市民プールであった。



主催は日本遠泳協会だからチト異な感じ受ける向きもあろう。

元々日本遠泳協会主催の大会はチャレンジ24時間泳の大会のごとく遠泳主体ではある。

只日本遠泳協会の前身の寝屋川水泳協会では、マスターズ向きの初泳ぎ大会を主催していたから水泳大会のノウハウはもともと持っていたわけである。

マスターズもまだそれほど大きく育っていずSC協が主催のころで、当時初泳ぎ大会など無く其れでやりだした。

日本マスターズ協会の誕生にはまだ少し遅かったように思う。

要するに人がしないからやり出したわけで、初泳ぎ大会、今はマスターズ協会が手がけているからやっていない。

寝屋川水泳協会も、日本遠泳協会も無かったから、仲間と語らって作り出した。

チャレンジ24時間泳だって、琵琶湖縦断泳だってまだ誰も手がけていないからのことで
24時間TVで24時間泳いだのもまだだれも完泳出来ていなかったからやったまでである。

リレーだけの大会も、きっとやれば面白いと思うんだが、どこもやらないから、当方がまだ会長の当時にやりだした。

数年前から関東でも同じようにやりだし、今では相互乗り入れでお互いの大会手伝うようになっている。

今年は59チーム、821名の参加でほぼプールの容量一杯のようであった。



元々大阪行き20日と決めていたのだが、昔の仲間の大会21日とあって急遽行く日を変えて覗いてみた。

普通リレーの種目は、4泳法の混泳か4人のフリーリレーである。

ところがリレーフェスティバルでは、4人により平泳ぎのみや背泳のみであったりバタフライだけなんてのもあるから皆が楽しめることになる。

普通混メではチームで種目別で最も早いものしか出場できないので2番目や3番目の選手の出場機会が制限される。

ところがリレーフェスでは4名が出れる事になるから、ほぼ皆が楽しむことが出来るわけである。



だから1度出場したチームはほぼ毎年出てくるので、出場種目によっては即刻締め切りなんて事になりようである。

当方も最近海洋プールで泳ぎだしているから串本の人たちも誘ってあげよう。

そちらは来年まで無理だが、今年のチャレンジ24時間泳(1チーム6名で一人1時間を4回繰り返し24時間泳ぎ続ける大会)、7月3・4日だそうである。

こちらに先ず誘ってみよう。

                                         目次に戻る
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
gkwuiepe
sszepy
gkwuiepe URL 2012/07/03(Tue)02:48:15 編集
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]