忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学生の平泳ぎの指導法・ビート板キック

矢張りビート板大人用の大きさで扱いずらいが無いもんだから仕方がない。

半分に切って貰うべく頼んでおいたが出来てこない。

大は小を兼ねるとも言うが、過ぎたるは及ばざるがごとしである。

浮きすぎて、大きすぎて扱いに悪いのである。


クロールと違って息継ぎに顔横に向ける必要がないもんだからその点では平泳ぎのほうが教えやすい。

それでも最後まで、息継ぎがなかったら進むくせに息継ぎするとそこで泳げなくなったり、体が立って中断に追い込まれるものがいる。

ビート板持っても良く蹴れて進むものと、皆目進まないものがいる。

そんな時は頭沈めて蹴らせると案外進むものだが、息継ぎで顔が上がるとビート板持っていてさえおかしくなる。

これも時間に余裕があればゆっくり覚えてもらえば良いんだが限られた時間で教えるとなると早々ゆっくりともいかぬ。

足に小型のフィンでもつけさすことが出来ればキック実感できて蹴り方と進み方わかってくれるように思える。

バタフライもキックの感じ掴ませる時にフィンつけてやらせると良く体感出来て理解を助けることがある。

平泳ぎのキックにも最適であろう、来年までに何か代用品考えておこう。

後ろにカラ蹴りするんでなくじわーと大きく蹴れるようになるかも知れぬ。



                                                 目次に戻る

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]