忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学生の平泳ぎの指導法・キック

これは3・4年生だけでなく全学年総じて同じでキックやらせてみると昔ながらのカエル足である。

当方だって平泳ぎを得意としていた時期もあったが、残念ながらそれは遥か昔、カエル足全盛期の頃で今のように真後ろに向かって蹴るというようなキックの時ではない。

ただ400m個人メドレーにごくまれにエントリーした時にキックの練習をしたという程度のことである。

それでも競泳向きのキックは明らかに。カエル足は時代遅れと言うものである。

学年ごとの到達目標ではキックについて記述がなく平泳ぎとしか明記ないもんだから、先生方誰も疑問なくそれで教えてきていたようである。

でも競泳するならいずれ修正の必要ありなんで当方が受け持った分から修正にかかったが、一旦ついた癖はそう簡単には治らぬ。

田辺・西牟婁の大会時点でキック治っていれば、決勝に残ったと思われるだけに残念である。


3・4年生の指導で述べてみよう。

まずクロールのキックと同じく壁持たせてキックさせて、しかる後に壁に手を当てるだけでキックさせてみる。

ものの見事に全員後ろに下がる。

壁から手が離れるため溺れそうになる子が出る始末。

悪いなりに揃っていれば未だしも全員バラバラ、中には縦方向や横方向で足がそろわぬ、左右対称なんてことにならぬ。

泳法違反も最たるものである。

これなら却って後ろに足の裏で水蹴るように、キックさせるほうが簡単かも知れぬと変に安堵。

それで一人づつ壁持たせて、当方が足掴んでキックさせて実感させてやらせてみると少しできるようになる。

最後には壁に手を当てているだけで推進力出てきたのか後ろに下がることがなくなってきた、こうなると次に進める。

但し少し間が空くとまた元に戻っている。

矢張り、このような足の動きに不慣れで水が後ろに向かって蹴れていない、今少し時間が取れれば行けるのではないかと思える。


特練のとき5・6年生に二人一組で一人が壁掴んでキックさせて、他の一人が後ろに立って蹴った水の流れ感じさせてみたらよく理解できたようだ。

きっちり水捉えて後ろにキックできればその水の流れ、後ろの者はっきり感じ取れる、蹴り方によってその感じをキックするものに伝えてやれば良く分かる。

                                         目次に戻る

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]