忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スイム駅伝1000in京都アクアリーナ・SWIM誌

競技運営を日本遠泳協会が引き受けた関係で、当方までも役員でかりだされることとなった。

6時53分にすさみ乗り込んだ始発の特急で向かいながら、京都の西京極のアクアリーナには11時着。

たっぷりすぎるほどに時間がかかったが、南紀の先端近くから大阪過ぎて京都までだからこれは仕方がないところである。

然しながら、大阪から東京の新幹線が2時間20分と言うんだから、やはりど田舎からでは時間がかかるがその分日頃自然と触れ合っている訳だから仕方のないところかも知れない。

東京で春に開いた大会では2500名からの参加者が集まったそうで、今回もアクアリーナの50mのプール横にして全コース使っての開催予定であったそうだ。

ところがふたを開けてみると500名足らずの参加者と予定大いに下回ったようで、アップ用のサブプール急きょキャンセルしたそうである。

競技用とアップ用、50mプールだけでで十分との判断。

尤も東京圏と関西圏との人口比較では、出場希望者の差がそれだけ出ても不思議はないとも言えるかも知れない。

其の上、プールが西京極でなく大阪のなみはやプールや市営の大阪プールならこうまで選手の集まり悪くなかったと思われる。

普通それだけの宣伝媒体持たない日本遠泳協会主催のリレーフェスティバルですらプールの許容量一杯の800名以上が集まって足切りせざるを得ないほどだから、やはりまだ知名度のなさとかしか考えられない。

最近のマスターズの大会だって関西圏でもたっぷり出場選手吸収している訳だから今回は泳者に対する周知が不足としか考えられない。

ただSWIM誌のホームページが水泳で検索してもトップページに出てこないということは、どうもネットでの検索対策が弱いと言うよりそのような対策の必要性すら分かっていないように思える。

但しさすがにSWIMで検索すればトップに出てくるが、これはそのものズバリの大だけに当然と言えば当然である。



レースの運営は、もっと多くの選手に対応して役員決めていたようだから全くもって問題なし。

f4df7ad6.jpg

36d7d141.jpg

当方も午後からの競技で審判長やらせてもらったが、これも長らくやっていなかったら、合図の笛の数から違っている。

以前は1回だけ吹いていたのが、今回短く3回ふいて 後のばして1回と全く勝手が違う。

レースは100メート

ル*10人リレー、親子リレー(25m*2・親子)、1000mチャレンジリレーの順で行われた。

3f3bb84f.jpg

d74f2ff8.jpg

1000mチャレンジリレーは50mを多くの選手で引き継いだり、少ない選手で、例えば300・300・400mと引き継いでもよし。

極端には一人で泳ぐことも可能なのである。


サブイベントとして、トップスイマークリニックとして、中西悠子さんの「公開泳法セミナー」が昼休みに行われた。

クロールとバタフライ、各10人づつが参加して、その場で泳ぎをチェックしてくれる。
オリンピックで銅メダルに輝いただけに体系的にはぜい肉なしで、、話すことも最近の新しい流れが分かった。

両泳法とも、以前はS字のかきが潮流だったが、彼女の話では直接まっすぐにかきに入る、S字のような最初の無駄は省くと言うのが今の泳ぎだそうである。

それとクロールの場合、ローリングも前ほど使わないというのだがこれについては何とも納得しがたいものがある。

とてもきれいな泳ぎで、人にサジェッションもらう必要なしと思われる参加者もいた。

レース、50mの半分で行われ、残りがアッププールとして使われている。
それで少し泳がせて貰うことにして、バックで泳いで、泳ぎ見てもらうことにした。
どうもリカバリーのてが早すぎで、疲れたときのほうが泳ぎよくなっているとのこと。
やはり自分で泳いでいるだけでは悪いところが分からぬようである。

e519a46e.jpg

終了30分ほど早めに引き揚げさせてもらったが、片道4時間だから文句もないだろう。


                                         目次に戻る

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]