忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学生のクロールの指導法・3、ストロークとコンビネーション

今年が初めての為、当方にも慣れぬところがあって息継ぎについて少々教え方に不手際があった。

顔が横に上げれないと何かにつけて不都合で、特に前にあげてしまわれると、足が下がることになって結局ストロークがうまく出来ないことになる。

そのため息継ぎうまく出来るために余分の時間とられてしまうことになった。

それでも何とかできるようになった子らにはビート板持たせて片手づつから教えることにした。

ただ前にも言ったが大人用のビート板で大きいため小さい子にとって操作が厄介過ぎることとなった。

このビート板持たせたすぐの段階で、片手による交互の息継ぎまで済ませておけば息継ぎからストロークまで一連で済ますことが出来て時間の短縮が出来たように思う。

来年はそのようにしてみよう。

ストローク、まずはまっすぐ手を伸ばしてなるだけ遠いところからかくように指導して見た。

ある程度出来た段階で体のローリングとS字のストロークを教えることとしたがそこまで行けたのは特練入って一部の子供たちだけで、1・2年生ではそこまでは出来なかった。


ただ先日京都であったスイム駅伝大会での中西悠子さんのクロールのクリニックでは、最近の競泳の一流選手はS字のプル使わずそのまま真直ぐに手前にかいてくるのが主流になっているとの事であった。

長年S字に拘ってきた身としては少なからず違和感がある。


最後に大会に向けての練習について触れてみよう。

とにかく時間が少ない中で何とかスイミングで習っている子供たちに追い付くためんには色んなことをやっていられないので、まずきれいなゆったりした泳ぎを身につけて貰うことが一番とそこを注力した。

所が言うは易し行うは難し。

まず現在のストローク数 数えさせてそれより5つはストローク減らせるように大きくゆっくりとを意識させてやらせてみると、ストローク数徐々に減るとともにおよぎが大きくゆっくりだが奇麗になり出してきた。

それで気を良くして泳ぎこみあきらめてそこのところを徹底して特練でやらせた。

あと少し時間があってストローク数同じでピッチ上げる練習できていたら、大会ではもう少しタイムの短縮図れたように思えた。

ただ特連と言っても4泳法、特に背泳ぎ、バタフライについては特練で教えて、制限タイム越えさせて、レースに出場まで持っていかなければ成らず、クロールばかり時間とる訳にもならず苦渋の選択と言うところである。

ただメドレーリレーにおいて、クロールと背泳ぎがネックとなり、フリーリレーではもちろんクロールの底上げが必要である故、もう少しの練習時間のねん出が来年の課題である。


ただ低学年から正しい泳ぎをきっちり身につけさせれば、いずれ5・6年になった時は十分他校と競争できることにはなろうと楽しみにしている。

2年生中に、今の5・6年の到達目標クリアーは来年はやれるよう指導法考えておこう。

                                         目次に戻る

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]