忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[59]  [58]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学生の水泳部

以前の話で中学校の校長の話と平行して小学校の校長にプールを借りる許可がいるという話のことを書いた。

その件で本日久しぶりに小学校に行って校長にあってきた。

結論から言うと快く許可をもらった。



中学校の課外活動のクラブとして出発できるのか、単に町の子供用の水泳クラブとか遠泳クラブとして進めるかは中学校の校長しだいである。

ただすでに町の教育長が、すぐには課外活動のクラブとしての発足出来なかろうが、とにかく作れば応援はするという話の中で、課外活動として最初からスターと掛けるのが難しいとの感がある。


それと校長、町長はじめ教育長などいろんなところで当方の水泳授業での協力が話題にされていたようである。

校長としては、田舎の小学校はすべての大人が何らかの先生でいろんな人の協力の下、都会で出来ないことをしてみたいとの思いがあるようである。

当方の水泳授業の押しかけ指導が、田舎の学校での教育の仕組みつくりに弾みがつくとの思い込めて、各方面で話してもらっていたようである。

来年は、小学校の水泳指導だけでなく、中学生だって水泳やらせようとの思いでその方策考えている。

ただ中学校にはプールがないため水泳の授業として指導することは出来ない。

いずれの方法にしろプールが借りれることとなったわけだから、面倒見れることは確かである。

それに小学校の授業に重ならない時間帯で借りれるということは、中学生のためだけでなく、小学生だってもっと練習したいという子には泳がせることが出来る。

ということは今年悔しい思いした部分が随分前に進むと思われる。


随分やろうとすることがとんとん拍子で進むようである。

勿論、小学校の校長だってそのクラブの応援団で顧問である。

                                                 目次に戻る

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]