忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マスターズ水泳・5・寝屋川水泳協会のこと(2)

前回大阪社会人水泳大会での隠れたエピソード引っ張り出してみた。

いずれ遠泳の項で触れることになろうが、寝屋川水泳協会も大いに関係するので少しふれておこう。

その当時遠泳に目覚めるきっかけは、ドーバー海峡を日本人としてはじめて泳ぎ切った大貫映子さんにあった。

ドーバー泳いでみたくなって練習にも熱が入り出したが、さてどの程度泳げばドーバー成功できるかの目安がなかった。

それで目をつけたのが琵琶湖の縦、54キロほどあろうから34キロのドーバーより長いから距離の不足はない。

尤もドーバー夏でも16度から20度と冷たいからこれはまた別の練習が必要である。

その準備として24時間プールでおよぎつづけることとした。

それで24時間、ドーバーにならって6人でリレーしながら泳げばどの程度泳げるかの目安が出来ようというものであった。

ただまともにプールに「24時間安く貸して」なんて行っても金輪際貸そうとしないだろうから日本テレビの「ズームイン朝」に話持ち込むことにした。

その橋渡しは大貫さんがしてくれ、当日の朝 途中経過生放送してくれることになった。

そのため、「ズームイン朝」の放映の都合でレースは日・月で行われることとなったが、それ以後は選手集めの都合もあって必ず土・日である。

それでプールも無償で借りることとなって、ここに日本初の24時間リレー泳で 泳ぐ距離を競う大会の誕生となった。

もちろん主催は寝屋川水泳協会で、プールはショッピングプラザ内の件のプールで、我々も会員であった。

知り合いのチームに声掛けてとりあえず10チーム近く集めた。

もうその当時には当方もバタフライでドーバーなんて言ってたもんだから、当時のギネス記録の島から島の16キロバタフライのギネス記録の塗り替えに挑戦することとした。

当方9時間がかりで17キロ泳いで、ギネス突破と言うことで辞めた、翌日の新聞にはギネス突破と書いてくれたが、実際には2年ぐらいのタイムラグがあり記録もっと伸びていて承認されることはなかった。

確か1番のチームで24時間で90キロ近く泳いだと思うが、参加チームは10チームほどであったように思うが、もう25・6年以上も前の話で定かではない。


寝屋川市長に話持ち込んで寝屋川市民プールに変わったのは第2回目からであった。

参加チームの増加に備えて屋内の25mプールから屋外の50mプールに移動したと言うのが真実で他意はなかった。
その後20チームほどの参加社集まったから正しい選択ではあった。

そのため雨にたたられたり、夜は工事用の発電機持ち込んだり余計な手間が増えることになったガ今は良い思い出である。

まだこのようなレースが世間でないもんだから結構ニュース向きだったのかNHKはじめ4・5局やってきてTVに流れた。

TVに写らなかったら、1回目引き受けたプールも何とも思わなかったろうが、あちこちの局に流れたもんだから、どうもご機嫌斜めだったようで、その後24時間泳の大会に系列の水泳大会ぶつけて、系列内のチームの参加が困難となったりもした。

でもそのおかげで、スターター努めた市長もTVに写って、プール借りた身としては大いに面目施すことになった。

その後大貫映子さん24時間に出場してくれたり、大阪の障害者団体の「大阪泳ごう会」が出てきて常連となったり、東京の石井晴幸さんの障害者チームがドーバー挑戦の一環として参加するようになったりしたが、この辺も遠泳のカテゴリーで書いてみたい。


寝屋川水泳協会もその後、日本遠泳協会に発展的に移行して役員も全員そちらに移って、今は残っていない。


                                         目次に戻る

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
dhgnywm
bpcqyvu
dhgnywm URL 2012/06/13(Wed)01:13:08 編集
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]