小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
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水泳クラブ 立ち上げ方法・2
先週の土曜日にS氏といろいろ話していて、中学生の水泳練習の指導について大分まとまってきた。
ただU氏通して中学校の校長とのすりあわせがまだ出来ていないので、まだ決定したわけではない。
でも小学校教えて、中学校教えてだけでは何か片手落ちを感じていた。
いっそ大人も含めて、水泳クラブ作ってしまえば、一番良いのではと感じ出した。
たぶん泳げる層も泳げない層も全てひっくるめてと考えている。
すでに泳げる層は、マスターズ大会の出場に照準合わせて泳いで貰おう。
たぶん近隣に小学校名鳴り響いていたのは20年ほど前だから、30歳前後のところで良いのがいそうである。
単に泳げるだけでなく、バケツ引っ張らされていやというほど泳いだことのある連中である。
あらかた都会に出て行って残っているのは少なかろうが、いくらかはいそうである。
当地すさみには、スイミングないし、勿論小学校のプールで泳ごうなんて発想なさそうだから、海が身近にあったとしても競泳やろうとする考え方がなかった筈である。
それを今回成人も競泳クラスできれば、競泳再開となるものもいくらかは出てこよう。
そのためには夜泳げなければならぬから、少なくとも照明は何とかせねばなるまい。
そうなれば無理に学校水泳応援団を広げる動きせずとも彼らは全て応援団である。
マスターズ大会で町民そろって出て行って、成人のリレーなんて考えると大いに気持ちが鼓舞される。
勿論初心者や未経験者だって受け入れて、町民皆泳を唱うことにする、人口5千程度の町だからやって出来ないことはなかろう。
その程度のことなら出来そうである。
徐々に教えて、大会を目標にして練習して、いずれマスターズ大会の出場だって夢ではなかろう。
その楽しみが生きがいともなろうし、高齢化対策ともなる。
もうひとつ忘れていた、寄る年波に腰が痛い、ひざが痛いの高齢者である。
この人たちにはぜひとも健康維持で水中ウオーキングに取り組んでもらおう。
いくら長生きしても寝たきりでは何の長生きか知れないからである。
それでなくとも、当地、10年後か20年後には全国25位の高齢者のしめる割合の大きい町に昇格できることになっているそうである。
地方紙、こんな話にはスクープしたかのようにでかでか1面でかきたてていた。
勿論ゲートボールが生きがいつくりと推進する人もいようが、当方は得意が水泳だから、こちらで町(というより立派な村と思えるんだが)の活性化 図ってみよう。
何年か前にはこの地に来るどころか名前さえあまり聞くこともなかったところに、当方の意思ででもなく、ほかに行きも出来ず来た訳だから、どんな天の意志が働いていたのか
と絶えず考えていたが、いまだ分かっていない。
ひょっとしたら当方がこの南紀のど田舎に来ることになったのは、この辺りの事をするようにという事かもしれない。
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水泳クラブ 立ち上げ方法
昨日町の歩こう会の世話で、秋のハイキングに日高川の支流の渓流沿いの道を歩きに行ってきた。
ハイキングのスタート地点の行きかえりはバスである。
ところがたまたま隣に座ったひとがS氏、前の体育協会の会長で、町の仕組みいろいろ聞くことができた。
そこそこのお年であるようだから、町のこと、人知っていて当然と見えた。
行き、帰りそれぞれ1時間半以上はかかったからいろいろ聞き出すことができた。
町には体育系のクラブがいくつかあって成人一般から中学生のクラブなどがある。
小学生は別にスポーツ少年団というものがあって、学校にはクラブというものがない。
ところが中学となると、学校に幾つかの課外活動用のクラブがあって、生徒はすべからくそのどれかに入らなければならない。
ところが1学年25名前後という小さな学校だけにクラブもそうあるわけでない、あっても生徒の絶対数が足りないからよそに試合にも行けない事になる。
それで柔道の様に学校にない場合、特例で串本や田辺に習いに行かねばならない。
ただし中学生の大会に出る場合は学校の代表として出場することになる。
だから中学校で課外活動の一環として水泳が認められれば、放課後に練習できるが、もしそうでなければ、放課後のクラブ活動以外の時間帯で練習しなければならない。
ただし課外活動のクラブとしては認められないが、柔道の様に、その時間帯で練習できれば放課後の時間帯使って練習できることになるゆえ、その時間帯に小学校のプール借りればよいことになる。
そうでなければ早朝練習か夜間練習ということになる。
小学生にも、もう少し練習時間増やしてとなるとスポーツ少年団に水泳クラブ入れなければなんてことになりそうである。
本当はもう少し気楽に中学生も小学生も練習時間とって、スイミングクラブに行かずとも、というより距離的にいけずとも大会でよい勝負させてやりたいと思っている。
ただ物事にはいろんな制約がある中でやらなければならないので確かに厄介で、こういう知り合いが増えていくことがそれを何とかして行ってくれるだろう。
S氏も以前熱心な先生がいたころのすさみの小学校の活躍ぶりよく知っていて、またあのような活躍できぬものかの思いあるようでその点は大いに話があう。
ただ以前以上に難しいことがある。
ひとつはその20年ほど前よりスイミング育ちが幅利かしていると言う事と当小学校の生徒数がその当時より圧倒的に少ないということである。
現在1学年男女で25名多くて30名で、当時はその3倍生徒がいたから水泳得意とする生徒選べる点である。
スイミング育ちを多く抱える田辺地区の学校と対等に勝負するためには当小学校では全員水泳を得意スポーツという事にしなければならない。
それに以前は教師が生徒に強くしてやりたいと思ったゆえ、練習時間については制約がなく、4月か5月には泳いでいたらしいということである。
当方のように部外者がそこまでやろうとすると、たぶん先生方に負担が増えてしまいそうでできることではなさそう。
尤も困難多ければ多いほど遣り甲斐あるわけだし、腕の見せ所でもある。
生徒の少ない田舎の学校が大暴れするなんて考えるだけでも面白いし、生徒だって1生の自信つけることになる。
それに町の大人だって自信がよみがえるというものである。
と言うようなわけで、S氏にも学校水泳応援団として手伝ってもらおう。
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昨日町の歩こう会の世話で、秋のハイキングに日高川の支流の渓流沿いの道を歩きに行ってきた。
ハイキングのスタート地点の行きかえりはバスである。
ところがたまたま隣に座ったひとがS氏、前の体育協会の会長で、町の仕組みいろいろ聞くことができた。
そこそこのお年であるようだから、町のこと、人知っていて当然と見えた。
行き、帰りそれぞれ1時間半以上はかかったからいろいろ聞き出すことができた。
町には体育系のクラブがいくつかあって成人一般から中学生のクラブなどがある。
小学生は別にスポーツ少年団というものがあって、学校にはクラブというものがない。
ところが中学となると、学校に幾つかの課外活動用のクラブがあって、生徒はすべからくそのどれかに入らなければならない。
ところが1学年25名前後という小さな学校だけにクラブもそうあるわけでない、あっても生徒の絶対数が足りないからよそに試合にも行けない事になる。
それで柔道の様に学校にない場合、特例で串本や田辺に習いに行かねばならない。
ただし中学生の大会に出る場合は学校の代表として出場することになる。
だから中学校で課外活動の一環として水泳が認められれば、放課後に練習できるが、もしそうでなければ、放課後のクラブ活動以外の時間帯で練習しなければならない。
ただし課外活動のクラブとしては認められないが、柔道の様に、その時間帯で練習できれば放課後の時間帯使って練習できることになるゆえ、その時間帯に小学校のプール借りればよいことになる。
そうでなければ早朝練習か夜間練習ということになる。
小学生にも、もう少し練習時間増やしてとなるとスポーツ少年団に水泳クラブ入れなければなんてことになりそうである。
本当はもう少し気楽に中学生も小学生も練習時間とって、スイミングクラブに行かずとも、というより距離的にいけずとも大会でよい勝負させてやりたいと思っている。
ただ物事にはいろんな制約がある中でやらなければならないので確かに厄介で、こういう知り合いが増えていくことがそれを何とかして行ってくれるだろう。
S氏も以前熱心な先生がいたころのすさみの小学校の活躍ぶりよく知っていて、またあのような活躍できぬものかの思いあるようでその点は大いに話があう。
ただ以前以上に難しいことがある。
ひとつはその20年ほど前よりスイミング育ちが幅利かしていると言う事と当小学校の生徒数がその当時より圧倒的に少ないということである。
現在1学年男女で25名多くて30名で、当時はその3倍生徒がいたから水泳得意とする生徒選べる点である。
スイミング育ちを多く抱える田辺地区の学校と対等に勝負するためには当小学校では全員水泳を得意スポーツという事にしなければならない。
それに以前は教師が生徒に強くしてやりたいと思ったゆえ、練習時間については制約がなく、4月か5月には泳いでいたらしいということである。
当方のように部外者がそこまでやろうとすると、たぶん先生方に負担が増えてしまいそうでできることではなさそう。
尤も困難多ければ多いほど遣り甲斐あるわけだし、腕の見せ所でもある。
生徒の少ない田舎の学校が大暴れするなんて考えるだけでも面白いし、生徒だって1生の自信つけることになる。
それに町の大人だって自信がよみがえるというものである。
と言うようなわけで、S氏にも学校水泳応援団として手伝ってもらおう。
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中学生の水泳部
以前の話で中学校の校長の話と平行して小学校の校長にプールを借りる許可がいるという話のことを書いた。
その件で本日久しぶりに小学校に行って校長にあってきた。
結論から言うと快く許可をもらった。
中学校の課外活動のクラブとして出発できるのか、単に町の子供用の水泳クラブとか遠泳クラブとして進めるかは中学校の校長しだいである。
ただすでに町の教育長が、すぐには課外活動のクラブとしての発足出来なかろうが、とにかく作れば応援はするという話の中で、課外活動として最初からスターと掛けるのが難しいとの感がある。
それと校長、町長はじめ教育長などいろんなところで当方の水泳授業での協力が話題にされていたようである。
校長としては、田舎の小学校はすべての大人が何らかの先生でいろんな人の協力の下、都会で出来ないことをしてみたいとの思いがあるようである。
当方の水泳授業の押しかけ指導が、田舎の学校での教育の仕組みつくりに弾みがつくとの思い込めて、各方面で話してもらっていたようである。
来年は、小学校の水泳指導だけでなく、中学生だって水泳やらせようとの思いでその方策考えている。
ただ中学校にはプールがないため水泳の授業として指導することは出来ない。
いずれの方法にしろプールが借りれることとなったわけだから、面倒見れることは確かである。
それに小学校の授業に重ならない時間帯で借りれるということは、中学生のためだけでなく、小学生だってもっと練習したいという子には泳がせることが出来る。
ということは今年悔しい思いした部分が随分前に進むと思われる。
随分やろうとすることがとんとん拍子で進むようである。
勿論、小学校の校長だってそのクラブの応援団で顧問である。
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以前の話で中学校の校長の話と平行して小学校の校長にプールを借りる許可がいるという話のことを書いた。
その件で本日久しぶりに小学校に行って校長にあってきた。
結論から言うと快く許可をもらった。
中学校の課外活動のクラブとして出発できるのか、単に町の子供用の水泳クラブとか遠泳クラブとして進めるかは中学校の校長しだいである。
ただすでに町の教育長が、すぐには課外活動のクラブとしての発足出来なかろうが、とにかく作れば応援はするという話の中で、課外活動として最初からスターと掛けるのが難しいとの感がある。
それと校長、町長はじめ教育長などいろんなところで当方の水泳授業での協力が話題にされていたようである。
校長としては、田舎の小学校はすべての大人が何らかの先生でいろんな人の協力の下、都会で出来ないことをしてみたいとの思いがあるようである。
当方の水泳授業の押しかけ指導が、田舎の学校での教育の仕組みつくりに弾みがつくとの思い込めて、各方面で話してもらっていたようである。
来年は、小学校の水泳指導だけでなく、中学生だって水泳やらせようとの思いでその方策考えている。
ただ中学校にはプールがないため水泳の授業として指導することは出来ない。
いずれの方法にしろプールが借りれることとなったわけだから、面倒見れることは確かである。
それに小学校の授業に重ならない時間帯で借りれるということは、中学生のためだけでなく、小学生だってもっと練習したいという子には泳がせることが出来る。
ということは今年悔しい思いした部分が随分前に進むと思われる。
随分やろうとすることがとんとん拍子で進むようである。
勿論、小学校の校長だってそのクラブの応援団で顧問である。
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続いての応援団候補
今年の6年生女子の親で水泳に熱心な親がいた。
20年程前には当地の小学校非常に強く、その強さ近隣に鳴り響き、和歌山の学童大会どころか近畿大会に狙いが行っていたようである。
その頃の卒業生であったらしい。
特練のときには練習見に来てくれ、特に平泳ぎで見て貰った。
そこの娘さんが50バタで田辺・西牟婁郡の大会で惜しくも9位で決勝に残れなかった。
ただバタフライそう大して教える時間もなかった中でのことだから大したもんである。
それだけに、リベンジの機会何とかしてやりたいと思っている。
そのためには中学校に水泳部作るか、学校離れて水泳クラブ作って中学校に行っても水泳できる機会がいる。
中学校にはプールがないから、小学校のプール借りてのことである。
先日教育長は協力OK取り付けてあるから、残るは小学校の校長さんからプール使用の許可もらうことと、中学校の校長さんの協力貰うことである。
そのためにも、よそ者の当方だけより地元の協力者いるほうが話もはよかろうと、彼の引っ張り出しに出向いた、学校水泳応援団である。
それに彼の娘さん通して、中学に上がった時に水泳クラブのの活動希望者の取り込みが必要なのである。
中学には4つか5つの野球やソフトにサッカーなどの部活がある。
所が1学年男女合わせても25名ぐらいで、各クラブの生徒の取り合いで、新しいクラブ作るとなおかつ取り合いが激しくなるからクラブ作りすぐにはおいそれやらせて呉れそうもないそうである。
然しながらなお生徒減るようなことになれば、早晩団体競技は成立出来なくて個人競技の陸上や水泳にシフトせざるをえぬように思える。
取りあえずは、クラブでも作って小学校のプール借りて、練習時間を調整して人数少なくとも遣る方向で話し合った。
中学校の校長さんとの面会のほうは彼に頼んで別れた。
近じか小学校の校長さんにプール借りることの依頼にいかねばならぬ。
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今年の6年生女子の親で水泳に熱心な親がいた。
20年程前には当地の小学校非常に強く、その強さ近隣に鳴り響き、和歌山の学童大会どころか近畿大会に狙いが行っていたようである。
その頃の卒業生であったらしい。
特練のときには練習見に来てくれ、特に平泳ぎで見て貰った。
そこの娘さんが50バタで田辺・西牟婁郡の大会で惜しくも9位で決勝に残れなかった。
ただバタフライそう大して教える時間もなかった中でのことだから大したもんである。
それだけに、リベンジの機会何とかしてやりたいと思っている。
そのためには中学校に水泳部作るか、学校離れて水泳クラブ作って中学校に行っても水泳できる機会がいる。
中学校にはプールがないから、小学校のプール借りてのことである。
先日教育長は協力OK取り付けてあるから、残るは小学校の校長さんからプール使用の許可もらうことと、中学校の校長さんの協力貰うことである。
そのためにも、よそ者の当方だけより地元の協力者いるほうが話もはよかろうと、彼の引っ張り出しに出向いた、学校水泳応援団である。
それに彼の娘さん通して、中学に上がった時に水泳クラブのの活動希望者の取り込みが必要なのである。
中学には4つか5つの野球やソフトにサッカーなどの部活がある。
所が1学年男女合わせても25名ぐらいで、各クラブの生徒の取り合いで、新しいクラブ作るとなおかつ取り合いが激しくなるからクラブ作りすぐにはおいそれやらせて呉れそうもないそうである。
然しながらなお生徒減るようなことになれば、早晩団体競技は成立出来なくて個人競技の陸上や水泳にシフトせざるをえぬように思える。
取りあえずは、クラブでも作って小学校のプール借りて、練習時間を調整して人数少なくとも遣る方向で話し合った。
中学校の校長さんとの面会のほうは彼に頼んで別れた。
近じか小学校の校長さんにプール借りることの依頼にいかねばならぬ。
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教育長との話し合い
ひょんな事で先週の金曜日、教育長と話をする機会が出来た。
実はすさみ町にはジョン万次郎より早く北米大陸に上陸していた井上善助と言う漂流者がいたのである。
彼を入れて13名の乗組員が漂流船で流され救助されたスペインの捕鯨船で下された地がメキシコと言う訳である。
ジョン万次郎で検索すると、土佐清水市のホームページに行きあたる。
検索ヒットだって57万件と多い。
所が町に井上善助のホームページがある訳でもなく検索しても10件以下とさびしい限りで何とかするべく資料集めを始めた。
その中ですさみ出身の堀弥一なる水夫がいたことも判明、当時の代官あての彼の漂流記なる上申書も見つかったが肝心の井上善助の資料が出てこない。
公民館でいろいろ調べている中で、同館の3階の教育委員会の教育長にあう必要が出てきた。
結局その日は井上善助の資料の一部がすさみ町誌に載っていることが判明して町誌借りて帰った訳だがあくまで一部。
どうもあるにはあるようだがこの日には見つからず。
その折教育長と2時間以上話す機会があった。
小学校で水泳ボランティア始めた訳だが、小学校の校長さんことのほか当方の水泳指導について誉め千切って各方面に声かけして頂いていたようで、そのお陰か今回も非常に友好的であった。
教育長の子供時代の地域に根差した遊びまで聴くことになり楽しい時間が過ごせた。
その折、今年教えた6年生が来年中学校に進学する訳だが、その中学校にはプールがなく授業で水泳教育出来ない訳で、課外授業の水泳なんて考えれもしない状況であり、残念至極である。
特にあと一息で決勝まで行ってた子供たちのリベンジの機会つくってやりたいが このままではその機会が出来ない。
それでせっかく教えた子供たちが中学になっても水泳練習の出来る方法について相談した。
もちろん中学のクラブ活動として出来るのが一番だが、最初からそうもいきそうもないから次善の策を聞いた訳である。
それで当方個人が水泳クラブを作り、子供たちに教えることなら教育委員会も何らかの協力が出来るとのことである。
尤もプールの管理は小学校なので校長さんのプール使用の許可がいるそうである。
そう言うことなのでいっそのことに、学童遠泳クラブとか少年遠泳クラブ作って普段は競泳練習で大会終われば遠泳教えるのもありかと考えている。
いずれにしろ水泳クラブとなれば中学生だけでなく、肝心の小学生だって授業以外に教えるじ時間とれようから来年の大会では今年以上の成績上げさせることが出来よう。
昔と言っても20年程前には当地の小学校に熱心な先生が指導にあたり近隣では勝負にならなくて近畿大会まで進出して親も熱狂していたそうである。
但し当時は近隣にまだスイミングほとんどなく、力存分に発揮できたが、昨今はスイミングクラブに通う子供の独壇場で、教育長もスイミングクラブのない当地の活躍はあきらめていたようである。
ただ今年は例年になく子供頑張り出したということで、教育長 田辺・西牟婁郡の大会に応援に出てきてくれていたそうである。
だからあと一息まで行きながら壁に跳ね返された子供たち見て、なおさらスイミングクラブの壁 感じたようである。
但し当方が スイミングクラブでの練習できなくとも、もう少し練習時間とれれば夏場だけのプール使っての練習でも十分太刀打ちできると断言したので多少とも来年以降の活躍期待して貰えそうである。
とにかく学校水泳応援団、それも力強い水泳応援団がいてくれたことは心強い、それも当方のような外から来た 元都会者にとってはなおさらである。
こうした理解者増やすことも大事なことである。
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ひょんな事で先週の金曜日、教育長と話をする機会が出来た。
実はすさみ町にはジョン万次郎より早く北米大陸に上陸していた井上善助と言う漂流者がいたのである。
彼を入れて13名の乗組員が漂流船で流され救助されたスペインの捕鯨船で下された地がメキシコと言う訳である。
ジョン万次郎で検索すると、土佐清水市のホームページに行きあたる。
検索ヒットだって57万件と多い。
所が町に井上善助のホームページがある訳でもなく検索しても10件以下とさびしい限りで何とかするべく資料集めを始めた。
その中ですさみ出身の堀弥一なる水夫がいたことも判明、当時の代官あての彼の漂流記なる上申書も見つかったが肝心の井上善助の資料が出てこない。
公民館でいろいろ調べている中で、同館の3階の教育委員会の教育長にあう必要が出てきた。
結局その日は井上善助の資料の一部がすさみ町誌に載っていることが判明して町誌借りて帰った訳だがあくまで一部。
どうもあるにはあるようだがこの日には見つからず。
その折教育長と2時間以上話す機会があった。
小学校で水泳ボランティア始めた訳だが、小学校の校長さんことのほか当方の水泳指導について誉め千切って各方面に声かけして頂いていたようで、そのお陰か今回も非常に友好的であった。
教育長の子供時代の地域に根差した遊びまで聴くことになり楽しい時間が過ごせた。
その折、今年教えた6年生が来年中学校に進学する訳だが、その中学校にはプールがなく授業で水泳教育出来ない訳で、課外授業の水泳なんて考えれもしない状況であり、残念至極である。
特にあと一息で決勝まで行ってた子供たちのリベンジの機会つくってやりたいが このままではその機会が出来ない。
それでせっかく教えた子供たちが中学になっても水泳練習の出来る方法について相談した。
もちろん中学のクラブ活動として出来るのが一番だが、最初からそうもいきそうもないから次善の策を聞いた訳である。
それで当方個人が水泳クラブを作り、子供たちに教えることなら教育委員会も何らかの協力が出来るとのことである。
尤もプールの管理は小学校なので校長さんのプール使用の許可がいるそうである。
そう言うことなのでいっそのことに、学童遠泳クラブとか少年遠泳クラブ作って普段は競泳練習で大会終われば遠泳教えるのもありかと考えている。
いずれにしろ水泳クラブとなれば中学生だけでなく、肝心の小学生だって授業以外に教えるじ時間とれようから来年の大会では今年以上の成績上げさせることが出来よう。
昔と言っても20年程前には当地の小学校に熱心な先生が指導にあたり近隣では勝負にならなくて近畿大会まで進出して親も熱狂していたそうである。
但し当時は近隣にまだスイミングほとんどなく、力存分に発揮できたが、昨今はスイミングクラブに通う子供の独壇場で、教育長もスイミングクラブのない当地の活躍はあきらめていたようである。
ただ今年は例年になく子供頑張り出したということで、教育長 田辺・西牟婁郡の大会に応援に出てきてくれていたそうである。
だからあと一息まで行きながら壁に跳ね返された子供たち見て、なおさらスイミングクラブの壁 感じたようである。
但し当方が スイミングクラブでの練習できなくとも、もう少し練習時間とれれば夏場だけのプール使っての練習でも十分太刀打ちできると断言したので多少とも来年以降の活躍期待して貰えそうである。
とにかく学校水泳応援団、それも力強い水泳応援団がいてくれたことは心強い、それも当方のような外から来た 元都会者にとってはなおさらである。
こうした理解者増やすことも大事なことである。
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一学期の授業終了
何とか一学期の水泳授業無事終了。
兎も角、体協の上級指導員の資格保持しながら何もしないのは全くもって勿体ないの意識で、当地の小学校の水泳授業の手伝い申し入れた訳だが何とか無事終了した。
実際に手伝いやってみてなかなか大変なことが分かって来た。
全く水が嫌いであるとか、どうしても馴染めないという子にとってはマンツーマンに近い教え方が必要であり、また平均的に10人程度で授業しようとすれば、当方一人の学校水泳応援団が3・4人は必要と思われる。
そうなれば泳力が似た子供たちだけの授業となり教える側にしても大いに楽になると思われる。
また全国的にもこのような取り組みが増えれば子供にとってもよかろうし、先生方にとっても負担軽減であると思われる。
そのためにも当方の取り組み何らかの成果が必要と思っている、ただ最低でも先生方の負担軽減にはプラスであることは間違いなかろう。
ただ地方によってはそこのところをスイミングクラブが担っていて、学校水泳応援団が営業妨害との見方をされる八つ当たり的なこともあるかも知れない。
また効果に関して到達目標のテスト時、当方が受け持っていた1年の班の全員が合格してくれて、先生から全員合格大いに喜んでもらったこともあった。
ただすべてで効果出たのかは個々学年ごとに聞いてみなければ分からぬ。
上で述べたように、少なくとも当方が手伝うことで多少とも先生方の負担は減っている筈で押しかけ授業の手伝いも悪いことではなかったと自負している。
当校においてはすでに読み聞かせとか図書の手伝いなどでは地域の手伝いが行われていて、そのような下地があったからこそ学校水泳応援団が始められたのかもしれない。
ただ水泳の指導夏休みになってなくなる訳ではなく、5・6年生が出場できる郡の水泳大会に向けて強化練習に付き合ってやらねばならぬ。
当地プライベートなスイミングクラブ35キロも離れたところにしかないもんでなかなか通えない。
それでスイミング育ちの子が多い小学校が有利なことは言うまでもない。
そのような子ども多く抱えている学校が幅利かせることになる。
そのため昨年の記録見せてもらったが、当地の学校、当校はじめとしていずこもだれ一人決勝に残っていない。
ど田舎の子供たちに自信つけさせるためにも、せめて何名かは決勝に残れるよう短期の特訓してやらねばならぬと思っている。
ただし大会までの、わずかな時間の中でスイミング育ちに太刀打ちなんては難しかろうが、当方得意のバタフライならなんとかなんて気が無いでもない。
それに当方昔から逆境であるほど力湧いてくる口だから、あとは如何に子供たちやる気にさせるかが腕の見せ所である。
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何とか一学期の水泳授業無事終了。
兎も角、体協の上級指導員の資格保持しながら何もしないのは全くもって勿体ないの意識で、当地の小学校の水泳授業の手伝い申し入れた訳だが何とか無事終了した。
実際に手伝いやってみてなかなか大変なことが分かって来た。
全く水が嫌いであるとか、どうしても馴染めないという子にとってはマンツーマンに近い教え方が必要であり、また平均的に10人程度で授業しようとすれば、当方一人の学校水泳応援団が3・4人は必要と思われる。
そうなれば泳力が似た子供たちだけの授業となり教える側にしても大いに楽になると思われる。
また全国的にもこのような取り組みが増えれば子供にとってもよかろうし、先生方にとっても負担軽減であると思われる。
そのためにも当方の取り組み何らかの成果が必要と思っている、ただ最低でも先生方の負担軽減にはプラスであることは間違いなかろう。
ただ地方によってはそこのところをスイミングクラブが担っていて、学校水泳応援団が営業妨害との見方をされる八つ当たり的なこともあるかも知れない。
また効果に関して到達目標のテスト時、当方が受け持っていた1年の班の全員が合格してくれて、先生から全員合格大いに喜んでもらったこともあった。
ただすべてで効果出たのかは個々学年ごとに聞いてみなければ分からぬ。
上で述べたように、少なくとも当方が手伝うことで多少とも先生方の負担は減っている筈で押しかけ授業の手伝いも悪いことではなかったと自負している。
当校においてはすでに読み聞かせとか図書の手伝いなどでは地域の手伝いが行われていて、そのような下地があったからこそ学校水泳応援団が始められたのかもしれない。
ただ水泳の指導夏休みになってなくなる訳ではなく、5・6年生が出場できる郡の水泳大会に向けて強化練習に付き合ってやらねばならぬ。
当地プライベートなスイミングクラブ35キロも離れたところにしかないもんでなかなか通えない。
それでスイミング育ちの子が多い小学校が有利なことは言うまでもない。
そのような子ども多く抱えている学校が幅利かせることになる。
そのため昨年の記録見せてもらったが、当地の学校、当校はじめとしていずこもだれ一人決勝に残っていない。
ど田舎の子供たちに自信つけさせるためにも、せめて何名かは決勝に残れるよう短期の特訓してやらねばならぬと思っている。
ただし大会までの、わずかな時間の中でスイミング育ちに太刀打ちなんては難しかろうが、当方得意のバタフライならなんとかなんて気が無いでもない。
それに当方昔から逆境であるほど力湧いてくる口だから、あとは如何に子供たちやる気にさせるかが腕の見せ所である。
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小学校水泳指導の手伝いの申し入れ
以前、英会話教室に小学校の先生が来ていたので、小学校の水泳指導の実態を聞いてみた。
すさみには3つの小学校がある、
一つはプールが無い故問題外、もう一つは元スイマーの女性教師がいるので、残る3つ目の小学校が良いのではとのご託宣。
6月に入ってからしばしあって、例のすぐ近くの小学校に行った。
教頭さんがいたので、水泳授業の手伝いのボランティア申し入れておいた。
実は、体協の水泳の上級指導員の資格更新が今年の9月である。
それで3月か4月に大阪で資格更新の義務研修受けており、いやでも資格保持のこと思い出さずにいられなかったというわけである。
その為、大学の名前だけのようなコーチ返上で、泳げない子を泳げるようにする手伝いをする気になったと言う訳である。
小学校に水泳部ありそうになかったので、水泳授業の手伝いする気になったというわけ。
それに健康法にもなりそうである。
尤もそうなれば指導だけでなく多少とも自分だって泳がなければってことになるが、それはそれで良しとしよう。
結局19日に校長さんにあって、22日体育主任ともあい、とりあえず23日より授業の手伝い始めることにした。
本小学校の先生方、水泳専門でやっていた人がいず、勉強しながら指導を続けていたという点も、当方が授業の指導の助け引き受けることの原因かも。
しかしながら専門的にやってもいないで何とか生徒達泳げるように指導してきたことに、大いに感心したのは言うまでもない。
それに文科省だって、学校への地域の手伝い奨励しているらしいということもあるようである。
当方の友人だって折角資格持ちながら眠らせているのが多い事ゆえ、尚更休眠資格の持ち主の堀おこしのためにも先鞭付けなければなんて思いもする。
マァ大体、クラブの手伝いはあっても授業の手伝いまで入り込むことはなかろう。
それと当方上級指導員の資格だけでなく、琵琶湖、縦断泳54キロや横断泳経験多数あり、日韓海峡挑戦や、TVの24時間番組内で24時間泳ぐなどなど。
海抱えてる当地にあって、遠泳指導やオープンウォーター出の泳ぎ方だって十分指導可能である。
競泳も世界マスターズの大会で200バタで4位まで行っており、そのまま続けていたらメダルにも近かったのである。
これは遠泳にシフトするようになってからは大会に出なくなったので、メダルの荒稼ぎも減ってしまった。
それに大阪にいた当時、大学の体育会水泳部のコーチということでもあった。
もっぱら教えるのは遠泳の泳ぎ方程度で、競泳 手取り足取りなんて訳ではない。
単に大学の授業だけなら 非常勤講師、教育大でさえしたこともある。
しかしながら今回のように小学生ばかりを対象に実技の授業なんて経験もちろんない。
もししていたらもっとはやく手伝い始めていたはずなんである。
というような訳で、田舎の小学校の水泳の授業の「学校水泳応援団」を一人でたちあげることとなった。
乞うご期待である!
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以前、英会話教室に小学校の先生が来ていたので、小学校の水泳指導の実態を聞いてみた。
すさみには3つの小学校がある、
一つはプールが無い故問題外、もう一つは元スイマーの女性教師がいるので、残る3つ目の小学校が良いのではとのご託宣。
6月に入ってからしばしあって、例のすぐ近くの小学校に行った。
教頭さんがいたので、水泳授業の手伝いのボランティア申し入れておいた。
実は、体協の水泳の上級指導員の資格更新が今年の9月である。
それで3月か4月に大阪で資格更新の義務研修受けており、いやでも資格保持のこと思い出さずにいられなかったというわけである。
その為、大学の名前だけのようなコーチ返上で、泳げない子を泳げるようにする手伝いをする気になったと言う訳である。
小学校に水泳部ありそうになかったので、水泳授業の手伝いする気になったというわけ。
それに健康法にもなりそうである。
尤もそうなれば指導だけでなく多少とも自分だって泳がなければってことになるが、それはそれで良しとしよう。
結局19日に校長さんにあって、22日体育主任ともあい、とりあえず23日より授業の手伝い始めることにした。
本小学校の先生方、水泳専門でやっていた人がいず、勉強しながら指導を続けていたという点も、当方が授業の指導の助け引き受けることの原因かも。
しかしながら専門的にやってもいないで何とか生徒達泳げるように指導してきたことに、大いに感心したのは言うまでもない。
それに文科省だって、学校への地域の手伝い奨励しているらしいということもあるようである。
当方の友人だって折角資格持ちながら眠らせているのが多い事ゆえ、尚更休眠資格の持ち主の堀おこしのためにも先鞭付けなければなんて思いもする。
マァ大体、クラブの手伝いはあっても授業の手伝いまで入り込むことはなかろう。
それと当方上級指導員の資格だけでなく、琵琶湖、縦断泳54キロや横断泳経験多数あり、日韓海峡挑戦や、TVの24時間番組内で24時間泳ぐなどなど。
海抱えてる当地にあって、遠泳指導やオープンウォーター出の泳ぎ方だって十分指導可能である。
競泳も世界マスターズの大会で200バタで4位まで行っており、そのまま続けていたらメダルにも近かったのである。
これは遠泳にシフトするようになってからは大会に出なくなったので、メダルの荒稼ぎも減ってしまった。
それに大阪にいた当時、大学の体育会水泳部のコーチということでもあった。
もっぱら教えるのは遠泳の泳ぎ方程度で、競泳 手取り足取りなんて訳ではない。
単に大学の授業だけなら 非常勤講師、教育大でさえしたこともある。
しかしながら今回のように小学生ばかりを対象に実技の授業なんて経験もちろんない。
もししていたらもっとはやく手伝い始めていたはずなんである。
というような訳で、田舎の小学校の水泳の授業の「学校水泳応援団」を一人でたちあげることとなった。
乞うご期待である!
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プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
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