忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水泳再開とマスターズ水泳

最初のころの話は、31、泳ぎの環境で触れた。

社会に出てからは長らく仕事に追われて何もしていない。

たまに夏に2・3度琵琶湖や福井の海に行く程度でごくたまには温水プール見つけていく程度。

ところがひょんなきっかけで運動することになった。

息子が幼稚園に行って、運動会で父兄のリレーに駆り出された。

ところがもう少しましに走れるかと思ったが学生辞めて10年にもなると体力の貯金完全に亡くしていた。

それがきっかけで走り出し、エスカレートして何年後かにフルマラソン走るようになっていた。

福井の陸連公認のマラソンで3時間20分まで行って、3時間きれば別大マラソンなんて目標持っていたものである。

ところが参加者年々増えて3時間の制限タイムが2時間50分に変わって出場の希望いっぺんにしぼんでしまった。


ちょうどそのころ近くに出来たショッピングプラザに温水プールが併設されマラソン諦めてスイミングクラブに通うこととなった。

たぶん34・5歳のころだったかと思う。

しかし長いブランクで昔高校のころ出していたタイムととんでもなくかけ離れたタイムに驚いたものである。

2年ぐらいたったころかと思うがスイミングクラブ協議会の主催で大阪でもマスターズ水泳が始まり、そのころ多少ともタイムが戻りつつあったこともあり、その第2回目から参加してみた。

勿論当時子供の大会は早くからあったが大人対象はそのときまでなかった。

50メートルと100メートルに出たように思うが記録どんな程度かきおくにない。

ただメダルもらった記憶がないから4・5番目あたりだったように思う。

そこからマスターズの水泳大会が目標になったことは確かで、練習も熱が帯びだした。

当初、大会で目標にしていたのはあくまでクロールでそれ以外の平泳ぎで出るなんて考えもしなかった。

勿論背泳やバタフライなんて泳げなかったから考えることもなかったのである。

当時未だ大会そうあるわけでなく半年に一度程度のように記憶している。

それで半年必死に練習して出かけていくんだがいつも同じように相手のタイムも上がって中々メダルに手が届かなかったように思う。

                                         目次に戻る

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]