忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生活習慣病・検査と講評(11月1日)
 
降圧剤服用忌避、風前の灯?
 
8月24日にJICAの検査として、受診したものでは血糖値218mg/dl 血圧172/86mmHgと惨憺たるものでJICA顧問医から何を言われるか心配させるに十分であった。
 
ところが検査項目にヘモグロビンA1cがなかったためここ1箇月・2箇月での血糖値の推移が分からぬ故なおさら血糖値が高いのが気にかかる。
 
実は永年友だち付き合いを続けていた(延々47年)水虫とベトナム行きまでに決別する決心をした。
当地の病院の外科に行きと言っても内科と外科しかないんだが、内服薬をもらって服用中である。
7日分服用して3週間開けて、血液検査をして再度薬が出され、3箇月がかりの根治作業である。
28日がその4週間目ということで血液採取、それでついでにヘモグロビンA1cと血糖値も検査してもらうこととした。
 
検査結果はその日の内に出たんだが、検査結果の講評する医者が1日まで来ずというわけで再度1日に行ってきた。
 
JICA顧問医からのヘモグロビン6.7では血圧130以下に下げておかないと合併症を心配しなければならぬ、そして最低でも6.5に早急に下げる必要あり、下がらないようなら降圧剤もひつようではとのなんとも厳しい提案を見せてみた。
 
以前に出してあった検査結果の講評で、少々のことでは医者ノススメとはいえども無視だが、派遣元の顧問医ともなるとそうそう無視とはいかぬ。
 
ところが今回の検査では、なんとヘモグロビンA1cは6.5血糖値は157まで下がっていた。
 
当初のヘモグロビンA1c9.7が6.7まで下げるのに10ヶ月少々、ところがそこから6.9まで戻ったり6.8や6.7を行き来してやっと今回の6.5まで延々1年がかり。
 
結局ここまで薬なしでがんばったわけだから、この次の水虫の血液検査時にヘモグロビンA1cも同時に見て、それからのことにしようと言うことになった。
 
と云うようなわけで今もって薬なしで生活習慣病に挑戦中である。
 
今回は心して食にも気を遣う必要ありかも!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]