忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

糖尿病対策開始

年の生活習慣病対策の成否がかかる1ヶ月がスタートした。

どういう方針でどう対策とるかの詳しい話は次回に譲るとしてとにかく泳げる場所の確保から始めた。

本式のスタートは年明けからとしても場所は年内に決めておきたかった。

当地から東南東35キロで串本の市街地に入る。

あの「ここは串本向かいは大島、仲を取りもつ巡航船」の音頭で有名な串本である。

但し音頭はいまだ歌われることもあるが、巡航船は串本ー大島間に大橋が出来廃止された。

大島の港も今はがらんとして寒々としている、漁船や釣り人がいるていどである。

先日座礁したフェリーはもう少し東でおきた。

以前は串本でも人を乗せていたが今は寄らないようである。

橋杭岩が観光で有名で人工の橋の杭が並んでいるような奇妙な岩が大島に向かって並んでいる。

まわりが黒潮でつりで有名な磯がある。

湾内には養殖場があり、黒マグロまで養殖しているから数少ない将来有望職種である。

話が横道にそれたが、串本町B&G海洋センターにむかった。



歯医者で気になるポスター見かけてすさみの病院にいった。

検査してもらったら3度の糖尿、C難度クラスということらしい。

薬剤投与かインシュリン注射、即刻開始を宣言された。

そんなことは予想もしていなかったからとりあえずことわった。

食事療法・運動療法で1ヶ月の治療の延期を申し入れ、良化が無ければ治療と決めた。

糖尿病の予備知識なし、ただ生活習慣病対策の中で、ウォーキングより水泳がはるかに効果が大きいというのだけがよりどころ。

糖尿病や高血圧、ネットで調べたが、調べるほどに重症と思い知らされた。

ただそんな事でめげても居れぬ、何とか数字良くすることが第一。

幸い他の病気と違ってベッドで寝たきりじゃないから打つ手もあろうというもの。

とにかく水泳使って対策編み出さねばならぬ。

串本や田辺の温水プール片道40キロ、しかし遠くても行かざるを得ぬ。。

以前田辺の知り合いに「自分で泳ぐ分には串本のプール」と聞いた。

風光明媚な高台で、串本ロイヤルホテル近くのB&G財団の海洋センターのプールである。



プールしかない建物なのに広くて立派である、プールは6コースの普通の25メートルプールである。



その代わりプールサイドが広く取られており、浅い小プールやお風呂まであ利、外の景色が眺められる寝椅子が何脚か並んでいる。



外からだって内部が綺麗に見える建物である。



フリータイムを聞くと、1時半から5時半まで。

2時前に入場して3時半まで泳いでいた。

バタフライで1500m、バックで1000mか1500mときめて入ったんだが多少考えが甘かった。

夏以来とあって、バッタで100泳いだだけで疲れてしまって続けられない、昔連続8時間泳いだものとしてはなんとも情けない話である。

クロールに変更して、1500mは辛うじて連続で泳ぐことが出来た。

50メートルバッタの8本400mたして合計2000m、それもたっぷり時間かかって。

但し有酸素運動で泳いだことになるから脂肪も燃焼できたことだろう。

有酸素運動では、最初血液中や肝臓のブドウ糖が燃焼して脂肪の燃焼はしないが、20分過ぎる頃からしぼうのねんしょうにきりかわるそうである。

食事療法と運動療法の両面で血糖値やグリコヘモグロビンの低下を図ると言うことは、脂肪の減少につながりダイエットを行ったことになる。

世に言う無理やりのダイエットと違い安心のダイエットである。

勿論脂肪の燃焼を考えれば中性脂肪や脂肪肝にも効果的で、よい結果に繋がりそうである。

正月明けからは週2・3回の頻度でプール通いで、1ヵ月後の数字良化の方向に変えねば成らない。


本当のところ、ダイエットでは食事でのカロリー調節が運動での調節より問題無く有功である。

ところが下記理由により運動の効果を重視しているのである。

<運動の脂肪燃焼以外の効果>
# 筋肉や骨を維持、増強する
# ダイエット中は痩せやすく、ダイエット後にはリバウンドしにくい体を作る効果
# インシュリンなどのホルモンの働きを正常に保つ効果
# 食欲の抑制効果
# セルフイメージのアップなど精神的な効果_


                                            目次に戻る

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]