忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保健士と水泳指導員

当地区にある集会所が築後10周年と言うことで、町の活性化の補助金が出て低価格で忘年会が開かれることと成った。

当日500円集金だから幕の内弁当代にもならない。

其の上ビールに酒が飲み放題と来ているから会費以上に補助が出たと思われる。
おまけにコンパニオンだって自前で地区のおばやん達だから、自称コンパニオンでこれだって費用かからない。




と言ったようなわけで町長も来賓で参加。

カラオケ1曲、町長が口火切ってカラオケタイムに入ったところで話に行った。



実は水泳の効能についてしっておいてもらいたかったからである。

当方も最近知ったのだが、生活習慣病対策でウォーキングが取り入れられる。

ところがウォーキング毎日1時間する効果と水泳1週間に30分とがつりあうと言うのである。

そうなら週に2・3時間泳げば、メタボ予防や対策にずっと効果あるはずで、それを来年小学校のプールで実験したい旨伝えておいた。

それなら町の保健士とデーター取りについて、話してほしいと言うことだからそこそこ興味があったようである。

先日当方も聴きに行ったが地域包括医療のシンポジウムにおいてこの小さい町で国保14億かかっている。

現在高齢化率40%でこの数字だからこの先どうなるのと言うところ故、この取り組みに興味持ってもらって不思議はなかろう。


町の体育協会の陸上の責任者がいたので、体育協会挙げて選手育成ばかりでなくメタボ対策での受け入れしませんかと申し入れをしておいた。

水泳クラブはまだ体育協会に所属しているわけではないが、水泳がメタボ対策にうってつけの競技と確信している故参加の表明だけでもしておいた。


この日もう一つの大きな収穫は50代の女性で、水泳の指導手伝いするという申し出があった。

こういう申し出はいくらあっても困らぬゆえ、早速指導員に加えておいた。

バックも出来るそうなので是非ともマスターズ大会の参加も勧めておいた。

今のままなら無理だが、夏練習できれば行けようとのことで、リレーメンバー誕生。


本当は最後まで残っておれば、それなりに水泳クラブのメンバー募集が出来ようが、当方カラオケ苦手としているので途中で抜け出した。

それでも何名かのメタボ対策や予防の希望者募っているから先ずはスターと切ったようなものである。


                                            目次に戻る

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]