忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高橋五郎先生の教え子

最近、週1回は江住の歯医者に行く。

本日はいつもより予約時間が遅かったので、放課後狙って、江住の中学校によって見た。

写真は時間つぶしに行った江住から遠からぬ里野の海岸である。



何でも、現役のころは競技水泳で大活躍した先生がいるそうで、すさみの水泳の為にも一度会って置きたいと思っていた。

江住に来る前は上富田の中学校で教えていたそうで、西牟婁郡の中学校の水泳事情に精通しているようなので色々聞いてみた。

田辺・西牟婁で水泳クラブのある中学校は一校も無く、水泳の大会に行くには和歌山での県の大会しかない。

そのため学校でいずこかのクラブに所属していると、県の大会の出場資格はひとつにかぎられる。

それ故、いずれかのクラブに仮に籍を置いたとしても、籍を置いたクラブから県の大会に出場すると水泳では出られない。

水泳で出るためには、籍を置いたクラブから公式試合には出てはいけないことになるそうだ。

其の上学校長がそれを許可しなければ、水泳で出ることも出来ないと言うのが実情らしい。

そのため田辺・西牟婁のスイミングで習っている選手、SC協の大会は問題なくとも県の大会や近畿の大会では、学校の協力が得られず涙を呑んだというようなことが間々起こったそうである。

其のあたりの事情を詳しく言ってくれる人がいなかったので、これほど酷いとは思っても見なかった。

すさみは貧乏な町だから中学校にプールが無く、そのため水泳部も無いと思っていたが、田辺や上富田ですら水泳部が無いなんて信じられないことである。

今日会いに寄っておいてよかった、そうでないと事情知らないまま空回りするところであった。

其の上、もっと不思議なことに出会うことと成った。

彼女の話の中で利根川の霞ヶ浦の遠泳の話が飛び出して来たのである。

それで当方がNHKの水泳講師をした高橋五郎サンのことを言ってみたら、教え子の一人、多分彼女其の当時筑波大の生徒であったのかも知れぬ。

ついでに当時つくばの水泳の拠点のジョイフルアスレのチーフしていた糸山サンに付いて言うと、彼から直接コーチ受けていたそうである。

それならと、15年か20年前、正月24時間泳のリレーのレース ジョイフルでしなかったかと尋ねたら、何と高橋先生から泳がされたようである。

実は、大阪で元々していたのだが、大阪だけでは広がりにくいからとジョイフルでもして貰うようこちらから働きかけた。

それで其の年、新年早々大阪と筑波でレースが行われたわけである。

通信制のレースと言うわけで、多分1位は筑波側で彼女もチームに入って泳いでいたのだろう。

仕掛け人が当方と言うことや、高橋五郎先生の話が出るなんて彼女も驚いたことだろうが、実は当方だって驚いた。

まさかこの和歌山のド田舎のすさみ町内で、大阪と筑波の関係者が出会うことになるなんて。

日本遠泳協会の連中だって懐かしがることだろう。

南紀すさみが遠泳の発信地になりそうである。

でも当座,学校水泳応援団をやってもらわねばならぬ。


                                            目次に戻る
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]