忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

校内記録会の格上げ

先日小学校に行って校長さんと話をしたときに記録会のことに話が行った。

今の記録会は4・5・6年生で単に記録を計るだけのものである。

但し今年は雨で順延されたが、なおも雨続いたため結局中止となった。

4年生以上にしてあるのは、多分学年別到達目標のこともあり、一部の生徒は泳げてもあらかた3年以下では無理と言うことであろう。

これを出来れば「全校水上運動会」とか「全校水泳大会」に格上げして水泳の楽しさを1年生の頃から味わせてやりたいとお願いしてみた。

校長さんにすればそんなことが出来るのかと言うような顔していた。

必ず1年生でも最低25メートルのクロールぐらいは出来る様にするから是非とも格上げしてもらいたいと言っておいた。

言った以上こちらにも責任が出来るから、これはどうしてもやらなければならぬが、成算無いわけでもない。

1日目にバタ足教えて、2日目はビート板でのキックと片手でのキック、3日目にストロークの練習こなすよう指導できれば、あらかたの生徒は25メートル泳げると思われる。

後は泳ぎ馴れと距離の延長で授業時間内だけで、100メートル程度は1・2年生でも可能と感じている。

大会では25・50・100メートルから選んで出場できるようにしたい。

1年生が100メートルに出場できれば、こんな面白いことは無かろうし、父兄も大喜びしそうである。

但し中には頑固に泳げない子も出るかも知れぬ。

当初そんな子にはビート板でのキックだって良いじゃないかと思っていたが、出来れば何としてもそんな子ほど泳がしてみたいと気が変わった。

それで大会を現在のように7月の末近くでなく8月の後半か9月の始めにしてもらえれば、其の対応も出来る。

逆にそのような子ほど、きっちり教えて、他人以上に早く泳げるように出来れば大いに其の子の自信に繋がる。

それこそ、其の子供の後の人生が変わることになるかも知れぬ。

そういうのは遣り甲斐があって却ってこちらも楽しめることになる。

                                            目次に戻る

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]