忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

糖尿病と水泳

先月から江住地区にある歯医者に週一で通っていたが、それも先週で終わった。

その折待合室に張ってあった糖尿病の啓発ポスターを見て、多少該当することもあって病院に行くことにした。



それに来年は小学校の授業の手伝いだけでなく、中学生の指導や成人まで面倒見ることにしていた。

それで元々一度体オーバーフォールの必要性感じていた。

何せこの5・6年ほどは医者にもお付き合いできない生活していたし、元々薬の副作用をも嫌っていたしで医者とは無縁であった。

7・8年前に「鳥人間コンテスト」のパイロットして、10メートルの台から派手に落ちて背中したたか打ち付けた。

その痛みが尾をひいて、それで医者に診てもらいに行ってから以来のことと思われる。

当地には国保の病院がいまだ存続している。

常駐医が4名ほどのごく小さな規模である。

近隣の町と合併でもしようものなら、真っ先に存続危ぶまれる事態が想像できる。

合併話、当地の貧乏 背負い込むの嫌われていずことも合併できなかったが、却ってよかったとも思えるのである。

とりあえず一昨日行って、小便病院行く前にしていったため出ないものだから、血だけ採って貰った。

立派に糖尿の旨・お墨付きをもらった上、血圧まで高すぎるとのことである。

糖尿専門の外来医が明日来るということで、翌日行くことと成った。

それで昨日再度行ってきた。

今度は小便と血液・心電図・レントゲンとひとわたり検査。

血糖値・200 HbA1c・9.7 血圧・178(前日198)

心電図・レントゲンについて話が無かったからこちらは問題なかろう。

当方糖尿の数値の予備知識無かったから、聞かされるまで分らなかったが、これは立派過ぎる糖尿患者でそれもどちらかというとスーパー難度であるそうだ。

糖尿の知識のある方ならお分かりいただけよう、とにかく早い話が正常値の倍近いそうである。

すぐさま治療ということであった。

ところが当方はというと、「薬に副作用が無いなんてものはない」と信じきっているから、おいそれとお願いしますとも言えない。

それで長年かかって徐々にココまで悪く成って来た物なら、一月ぐらいおいたところでこれ以上急激に悪くなるとも思えぬから、インシュリンの治療にすぐさま入るという医者に待ったをかけた。

とりあえず食事療法と運動療法やってみるから一月待ってもらうように説得した。

と言った所で、食事療法に運動療法、精通している訳ではないから調べるのはこれからである。

勿論数値に良化の兆しが無ければ即治療である。

というような訳で来年の1月の末ごろに再度検査ということに成った。

こちらが言った以上、インシュリン使わずとも直りそうなデーターにしておくことが必要となった訳である。

元々町民の生活習慣病の該当者で、来年水泳使っての実験を福祉協議会とする相談していた。

ウオーキングより水泳の方が10倍・20倍の単位で効果見込めそうだからである。

その実験の先触れで、急遽自分の体で水泳の効果判定することになったと思えばこれも天の配剤と言えぬことも無い。

他人の実験では、とても使えぬほどの数値、普通ではとても出来ない被検体でやることが出来る訳だから、効果出ればこれは大きな成果と捕らえられよう。

ココは一つ、プールのありかが遠いなど言っておれる場合でなくなってきた。

是非とも数値よくする必要があるから他の、運動以外に、是非ともプールでの泳ぎこみせねばならない。

言葉が悪いがなんとも面白いばくちである。

しかしここを乗り越えれば、当方の言っていることに、みなが賛同できそうな雰囲気が作れそうで、「災い転じて福!」に是が非でもせねばならない。

同じ療法でもこうなると俄然ファイトが沸いてくる。

今あることを受け入れて最大限にたちむかう、来年は年明け早々面白い!

                                            目次に戻る

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]