忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨で練習不足に悲鳴(7・30)

24日に特練3日目(通算4日)をプールで練習したあと、今週に入って28日に特訓・通算5日目のDVDで泳法見せたり屋内で出来る型の練習バックでしていたが、その後校内記録会も雨で2回続けて流してなかなかプールでの特練が出来ない。

特に昨日なんか当方の裏山では蝉が大合唱、こんな時は大体晴れることが多い。

それで学校に問い合わせたら、気象台から和歌山南部に大雨洪水雷警報が出たそうである。

それで学校大いに怖がって即刻生徒返してしまった、警報とは葵の御紋であり錦の御旗である、何とも手際が良い。

尤も手際悪くてもたついて生徒にもしもの事あらば、責任問題でつるし上げは必定、難儀な時代になったものである。

気象台もセミにお伺いたててから警報出してもらっていたらこんな格好の悪いことにはならなかったようだが、案の定そのあと雨もなく曇りからカンカン照り。

その上こんなに予報外していながら一言のお詫びも聞いていないから、気象台は「間違って当然、当たったら喜べ」程度の認識程度しかないようである。

雨でプール練習できず、なんて自然の前にはやむを得ない。

しかしながらカンカン照りの中、校内記録会できなかったり、特練できないのは何とも残念である。

日頃練習できていない子供たちを促成栽培せんとする身には5日も連続で子供たちがプールに入れないのは痛いところである。

せっかく身に付き出したのがまた体が忘れてくれる。

やっと30日・6日目になって特練4日目(屋内入れて6日目)。

エントリーがあすの3時(7/31)に迫っているので、基礎の復習繰り返しながらタイム計ってみることに。

まずクロールの50mから。



彼らには泳ぎをきれいに楽にできるようにストローク減らす指導までで、そこからストローク変えずにピッチ上げるところが全然。

だからタイム的には予想通りと言えば予想通り。

エントリータイム突破者7名。

でも結構きれいな型になってきているので大会までには1割程変わる子が出ても不思議ではなさそうな子もいるがタイムの良い子では何ともいいかねる。。

ただフリーで決勝に残るには、ちと時間不足。

比較的練習している部類のクロールで5秒短縮はちとつらかろうとは思うが、フリーのリレーで戦うには4人ともそれが出来なければ無理と言うものだろう。

ついで50mの平泳ぎ。



クロールよりこちらのほうが、もう少し頑張れば決勝残れるタイムがでている。

エントリータイム突破者はクロールのほうが3名多いがもう少しで突破まで入れれば、同じ数となる。

クロールで決勝突破タイムになるには15パーセントタイム短縮の必要があるが、比較的泳ぐ機会のあるクロールで3・4日でそれだけ短縮はまずあり得ないだろう。

平泳ぎなら1・2秒、率にして2・3パーセントと速攻で到達できそうだ。

驚いたのはバタフライ。



教えて実質4時間程度にもかかわらず、特練参加者全員が完泳したことである。

おまけにエントリータイム突破者が7名とクロールとおなじく多いという珍現象まで付録で付いてきた。

これも3秒から5秒で、短縮できれば決勝残りそうだから面白い。

バックまで計っておきたかったがタイムアウトでバックの50mと100mのフリーに平泳ぎ・個人メドレーは明日計ることに。

エントリーの決定もあり流石に明日は雨でも招集が掛けられているようだ。

すでに模範のDVD 2回にわたって見せてあるので説明が助かっている。

まだまだ問題点は多々あるが、短期間でよくぞここまで来てくれたと思わざるを得ない。

あと10日ほど練習取れれば個人種目だけでなくメドレーリレーすら面白そうに思えるのだが。

                                         目次に戻る

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]