忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

校内記録会・順延 (7/28)

土・日・月の3連休で21日からの特練開始となったわけだが、梅雨明けなく雨にたたられている。

今週も25・26日が休みで27日が雨で練習中止。

28日も朝からの雨。

本来校内水泳記録会があることになっていたが明日に順延。

雨のなか学校に来た子供たちには会議室に集まってもらって前回見せたDVDを再度みせた。

強い雨のせいか、体調不良理由に休んでいる子が4割程度。

前回見ていた子供が大半なだけに理解はしやすかったろう。

体のしなやかさと思いきり手を伸ばし、そこでストリームライン作って一呼吸置くところを注意して見て貰った。

とにかく今のところ小学生だけに体が柔らかそうに思っていたが案外不器用な動きが多い。

それと平泳ぎの蹴りがほとんどできていないのでそこも注意して見てもらった。

最初座って大人しく見ていたのがだんだん熱が入って、立ちあがって画面について腕の動きを確認している。

これは良い傾向である。

それから、その部屋借りて机類かたずけて、床に寝転がってバックの型の練習。

バックもバッタ同様指導ほとんど手つかず状態で、両肩そろったままの手のかきでもちろん足の蹴りも上下で平板な泳ぎである。

肩を交互にあげたり下げたりしてローリングのある泳ぎとその時の腕の動きの確認、それに息の吸うタイミング。

特に手を入水した時のストリームライン作るのが難しいようで、水の中で直接やればなおのこと難しそうなのでとにかく型だけでも身につけさせてみた。

これで多少ともバックに対して認識変わってくれただろう。

次のの特練で実際に身につけるようやってみよう。

                                         目次に戻る

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]