忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本格的泳ぎこみの3日目 (8/5)

もう今にも泣き出しそうな霧雨の中心配しながらの特練開始。



最初の25m10本45秒もちは全員クロールで、行きはストローク大きくしてストローク数減らす指示、帰りはストローク数変えずにピッチ上げて泳がせる。

2セット目はエントリー種目で各泳法ごとに泳がせる。

バタフライ以外を先生に任せてスタートのあいず出してもらう。

バタフライもましに泳げる三人は他と同じように泳ぎこみ。

バッタのかたができていない三人に絞って指導再開。

男子の一名はだいぶ泳げるようになってきたし ちから強さも出てきた。



もう一名が実はむちゃくちゃで、フリーですら25m27秒6で泳ぎの型が出来ていないことがお分かりになれよう、それでも随分と進歩なのである。

しかしバッタと来ると25mで36秒2,50mとなると1分15秒で手と足がバラバラで、足のキックだけで泳いでいるようだった。。

ひとかきの間に足の蹴りが3・4かい入って、見た感じのべつまくなしに蹴っているようで、手は小さくちじこまっている。

これだけ教えていながら頑固にもがきのバッタ手放してくれないのも珍しく、ほとほと手を焼いた。

それで、泳いでいるうえから見ながら足の蹴りの入るところで1・2と叫びながら何回も繰り返していると徐々にバタフライの感じになってきた。

しばらく続けているとさしもの頑固なモガキのバッタと言えぬ泳ぎからモガキのバッタに代わっていき、そこからはもがき卒業の兆候になってきた。

まだタイム短縮とはいかぬがこれであすはタイムの短縮にはいれるだろう。

もう一人女子の個人メドレー泳ぐ子のバタフライが悪いのをこれも直しにかかる。

この子は結構器用にこなせる子のようで先ほどの男子と大違いなんだが、ことバタフライになるとモガキ泳ぎになってしまう。

どうしてもタイミング計って軽く腕ぬいてくれそうにない、ひ弱な腕使って無理やりうで抜きだそうとするもんだから体が起きて腰が下がってしまう。

だからバッタは疲れて嫌な泳ぎだと言うことになってしまう。

水中で立って腕と顔使って水中めがけて飛び込み、そのまま腕と顔が沈んでいくと自然に腰が浮かんでくるところからやらせてみる。

バッタ教えた最初のころにどうも休んでいたようである。

そこから手を付け加えてうねりともども教えていくと以前よりはましになって行った。

ついでに二かき一呼吸でやらそうとしたが、息が持たずにこれはギブアップ。

でもわずかに息が続く範囲においては進むバッタになる予感があったんだが。

マァ一度になんでも行くなんてことは考えないようにしよう。

でもお陰で、バッタの25m計ってみると33秒が28,6秒まで短縮されたから上出来上出来。

もう1日見てやる余裕があるから25・6秒は行けるかもしれない、ここまで来ると個人メドレーのタイム短縮大きくなってくる。

それと5年生の女子で50mのバッタのエントリータイムが1分9秒7、それが58秒6と10秒以上の短縮できる子が出て、こういうのを見ると教えに来てよかったと思えるのである。

それと男子で、この子もぎこちないクロール泳いでいたんだが辛抱強く腕と体のひねり教えていたらエントリータイム54秒4が49秒9まで短縮。



まだまだぎこちないところが多々残っているほどの不器用で、ほかのスポーツやらせてもダメだった子で本人も辛いばかりで興味がなかったそうである。

その子が先生に 最初練習皆に遅れて辛さばかりで楽しくなかったけど、今は練習楽しくなってきたと言ってきたそうである。

記録伸びるのは当然である、きっとこれからは何事も積極的な子に変わってくれることを願いたいし、きっとそうなりそうである。。

何と言っても 気のおまじないもかけてあるんだから。

あとあますところ1日、良い練習日としたいもんである。

それと練習日にはきまって、女子教員の皆さんが水分補給と称してスポーツドリンク持ち込んで生徒たちにふるまってもらっている、
安心して特訓できるというものである。



                                         目次に戻る

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]