忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4年生の記録会に向けて

特練の前に、28日の4年生以上の記録会に向けての指導で、本日もクロール組を指導することに。

出来る子はともかくまだ25m泳げない子をいかに泳げるようにするか。

そうでないとせっかく出てもタイム計ってもらえず,泳げた距離が計測されることになる。

今日1日だけであとは補習時間がとられていないので、今日の1時間で泳げるようにしてやらねばならぬ。

問題は息継ぎで、できない子はそこまでいかに良い泳ぎしていようともあと泳ぐことが出来ない。

ある程度息継ぎの練習させてみるが、それでダメな子は息継ぎむちゃくちゃでも足立たずに泳げるよう目をつぶることにした。

手が伸びてきれいな泳ぎが出来る子も4・5人出てきたようだが、泣く泣く25mがクリヤーと言う子が3名程度。



あと4名程度の子。どうしても息継ぎ時点で止まってしまう。

最後に行けるかどうかの判定することになったが、最後の土壇場で気力だして泳いでくれることを期待したが、やはり息継ぎできなかった子供たちはむりだった。

半分程度で止まってしまった。

中には、泳ぐ意識がほとんど感じられない子もいたが、必死に覚えようとしながら息継ぎのところでダメだった子もいて、教えることの難しさを痛感。

今年は、こちらも小学校での授業に加わって教えることが初めてで不慣れなことも多かった。

来年も続けれる体力なら、今年の経験を糧にして、なんとか落ちこぼれ作らぬようにまでは無理かもしれないが減らす工夫していきたいと思う。

今年は初めて付き合う子供たちばかり、でも来年は基本教えた子供が1年生以外増える訳で、今年のように何事も一掛けということではなくなる。

と言うことは、復習少し入れれば来年はもう少し進歩があるだろうと思われる故、落ちこぼれ減らせることになろうし、また上達する子も増えるだろう。

今年見た4年生が5年生になれば今年の5年生以上にレベルも上げていけるだろう。

今年は郡の水泳大会の5年生の希望者5名にすぎなかったが、来年は、今年以上に郡の水泳大会の出場者も増えてくれそうである。

来年を楽しみにしよう。

                                         目次に戻る
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]