忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水泳大会前・合同練習・4月22日

紀和町B&G・プールでの水泳1
大会向け練習・計時


22日は熊野スイミングクラブの合同練習日。
熊野スイミングは、当方が練習に行っている和歌山側の串本のプールの練習者と新宮のプールでの練習者に三重の熊野市のプールの練習者を加えた合同チームである。

今回は来月の大阪と京都での春の短水路大会向けての合同練習。
我々は5月22日の京都の大会に行くことにしている。

串本のプールですることもあるが、飛込みが不可ということと、指導者に良い人が居ると言う事で最近は熊野市の紀和町のB&Gのプールですることにしたようである。

但し当方にすれば何とも遠い、片道100キロ以上はある上、曲がりくねった山道ともあって2時間半はかかる、往復で5時間車の移動に取られる。

当方と余り年齢が変わらぬ感じのKさんという元日大水泳部(日体大かも知れぬ?)の当プールのコーチが付き合いしてくれた。

日ごろは自分で手探りでの練習で、自分で自分の泳ぐ様を 見るわけに行かず、泳ぎ方を代えることによってのタイムの結果で判断するしかない。
そのような練習している当方にとって、信頼できるコーチに泳ぎを見てもらうことは大変助かることで、大いに進歩できることとなる。

当方自分の練習の中でキックに問題ありと認識していたが、矢張りそこのところを本日指摘を受けた。

第2キックで蹴り下ろしたままで戻しの無いことを指摘された、すぐさま遣ろうとして見たが、長らくの泳ぎの中で染み付いているかしておいそれとは直りそうに無い。
其れとキックをきつく打ち過ぎるようで、もう少しやわらかくと指摘された。

2ストローク1ブレスでは、矢張りキックに問題残っているが上半身に付いて言えば腕とのタイミングもよく綺麗な泳ぎであるとお褒めに預かった。

まだまだ20年前の泳ぎとは開きが大きくてタイムの短縮もままならぬが、泳ぎ方は徐々に良くなってきているようである、泳ぎが悪ければ疲れが溜まるから、長時間泳ぎ続けることは無理かも知れぬ、だからある程度楽な良い泳ぎに近いと思われる。

計時をしてもらったが、前・後半のバランスが悪いことも在ってまだまだ満足できるタイムではないと言うより、前後半の泳ぎ方の力の入れ方が悪すぎた。

100mバタフライは、前半52秒で後半66秒、トータル1分58秒
前半無理をしすぎたようである、後10っ迄行ってガクッと落ちるのがはっきり見えたそうである。
前半に54秒程度に抑えて・後半58秒なら1分52秒程度は現在でも泳げたかも知れぬ、これなら以前鈴鹿での100mバタフライ2分2秒からして10秒短縮だからマァマァである。

但し来月の大会では、前半は今回どおりで52秒、後半は54秒でトータル1分46秒ぐらいまでいけるような練習をしておきたいもの。

そのあと少しおいて計った50mバタフライ、こちらも100mの疲れ残ったままであったので後半伸びが無かったと言うより逆にガクッと落ちた、100mの途中計時と同じだから何とも悪い。
前半22秒で後半30秒だから確かに後半遅すぎで、結局52秒掛かったことになる、せめて前半の4秒増し程度の26秒で泳いでいれば48秒で泳げた事になる。

100mでの疲れが無ければ多分48秒切れていたことと思うが、実際にこのようなタイムで在ったことはそれなりに受け止めなければならぬ。

少なくとも其れが今の力ということで、納得できぬことでも納得せざるを得ない、納得できなければ、それだけ試合までに頑張ればよいわけである。

現在面倒でないため、インターバルで1分30秒持ちで50mバタフライ40本、あとキックで4泳法で2分持ちと2分30秒持ちで50mを各4本でトータル16本、最後に50mバタフライで2分持ちで強めにインターバル乃至は50mフリーをアップで100mないし200m。

インターバルもロングで6分持ちで200mバタフライ5本、3分持ちで100mバタフライ5本2セット、2分で50m4本但し1本60秒以内の条件付。
その後、次の練習日から5月の試合まで実行である。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]