忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特練、10-補充、5・6年生(8月8日)・町の水泳教室17回目

郡の水泳大会目指しての特練の最終日は6日の日だったが2名が日曜日に練習するということなので、水泳教室という事で特練の補充をした。

実際には女子が1名だけでもう一人の男子は用事とかで出てこれなかった。

大会前日とあって余り泳がすのも疲れ残りそうなので飛び込みとターンを主に見ることにした。

ところがどうしても飛び込む時に落ちる感じで足の先使って飛び出す感じができない。

何回やらせても同じことの繰り返しで足の太ももばかり打ち付けて痛がる。

それで止むを得ず、陸上の短距離のスタートのようなクラウチングスタイル教えて飛び込ませてみた。

こちらも思い切って飛び込んでくれないが、それでも何とかスムーズに泳ぎには入れるようだ。

それで明日の試合はこちらで飛び込んでもらうことにした。

今度はターンである。

本人は親に教えてもらったとかでクイックターンやりたいようだがやらせてみると成功率50%。

其れもきっちり蹴れて進むのなら良いがターンに意識が行って肝心の壁を蹴る動作があまい、ということでこちらは普通のターンで、壁蹴ることに注意させてみる。

結局クイックターンより普通のターンのほうが早く戻ってこれるので当日はこちらにした。

あと少し短いダッシュさせておしまいにした。

明日は頑張って成果出してもらいたいものである。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]