忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5・6年の水泳教室・19回目(8月11日)

本日は、町の教育委員会主催、公民館主管で当方が講師役で水泳教室の19回目。

本日参加者5名。



実は地方紙と連絡とってこの24日の水泳教室の成果発表会かねての6時間リレー泳の取材だけでなく、教室生の練習風景の取材も依頼しておいたら、昨日急遽取材に来る胸の連絡あり。

それで親に連絡入れておいた為か5名は参加。

ただW君のみ連絡着かなかったのか来ていない、練習日のことは本人に連絡してあったから何らかの理由があったと思われる。

一つは本人に長時間泳の自信がなかったか、男親だけの家庭のため弟の子守を本人が引き受けており、過去の特練でも其れを理由にして休んだこともあった。

只今回はそういうこともあって弟連れて練習においでといっておいた。

幸い小学校のプールに併設して浅いプールがあるからそこで遊ぶ分には心配が無いと思われる。

其れにも拘らずの欠席はチト気に掛かるところである。

記者もその点多少気にしている節がある。

全員そろっての写真が欲しかったようである。

いろいろ子供たちに質問して、子供たちはそれなりに答えているようだった。

練習は、すでに40分や1時間泳でクリヤーできている子以外にも残りの3名は本日30分連続泳達成で当日の目処は立った。

5名に、当方入ってでも6名は達成できる訳だが、出来ればW君にも完泳させて自信付けさせたいという思いがある、その上小学生其れも5年生が6めいならいうことなしである。

出来れば彼らにクロールとか平泳ぎだけでなくバタフライや背泳でも出来るようにさせたいとの思いもあり、今まで教えてこなかった背泳も教えることにした。

どうも鼻から水が入るのが苦手のようらしいが、当方だって長時間ゆっくり泳ぐ分にはクロールなみに楽な経験があるゆえ、長時間泳には向いていると思っている。

これも暫し時間がたてば泳げるようになるだろう。

クロールだって綺麗な泳ぎを教え込めばもっと距離が伸びると思われ泳ぎを直すことに取り掛かった。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]