忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

田辺・西牟婁郡水泳大会、10年度・8月9日

雨の予報に反して朝のうち晴れ。

昨年は、6時半に校長さん運転の町から借り出したマイクロバスで上富田の鮎川小学校のプール目指して出発。

それほど参加人数があった訳である。

本年は参加者6年1名で5年が4名と僅かに5名。

6時45分集合で7時出発。現地の鮎川小学校には8時頃到着。

早速アップというより飛び込み練習かねてのアップ。

今年はメンバー不足でフリーリレーもメドレーリレーも無しだから自分のレースまでに一泳ぎの機会すらなし。

一度泳いでおくと後が違うんだがと思う。

ついで100mレースが始まるがこれも誰もエントリーできず。

この辺りで雨が降ったり止んだりと予報どうりの展開。

昨年は100mレースで幾つかけっしょう。残りそうな泳ぎしてくれた。

ついで50mの種目。

女子の50mフリーにT子にM子。

当初はT子がM子より早かったがとくれんこうはんになってM子が逆転。

レースはT子昨日の練習もあって無難な飛込みであったが、如何せんピッチが上がらぬ、割と大きな泳ぎだが其れで早く進むほどには腕のかきが強くない。

結局自己ベストまで行かずで残念な結果。

矢張りリレーで1本泳いでいたら少し違ったように思う。

M子のほうはピッチ上がった泳ぎができたがこちらは少しかきが悪くなったようである。

自己ベストは出ていたが後2・3秒ちじめられたはずである。

男子の50mフリー

W君登場、25mで18秒通過なら40秒切りも可能と見ていたが、確かに前半ピッチあげて泳いでいたが後半大きなストロークながら思い切りピッチ落ちている。

結果43秒9は自己ベストに違いないが本当はもっと早く泳げるはずで、これも先にリレー泳いでいればと残念に思う。

一応フリー終わったところで昼の休憩。

50m平と50mバタフライは午後から。

昼休みのアップで平のY君一かき一蹴りとキックに注意と重ねて言う。

バッタのM君には頭と同時に手を思い切り前に突っ込むよう指示。

50m平は先ほどの指示守ってくれるかが勝負のわかれっめと思っていたが矢張りレースになれば悪い癖が出てきて蹴りが効かない。

足の裏で後ろに蹴りだす様なキックをずっと言ってきたがとうとうやってくれなかった。

勿論自己記録の更新すらできなかった。

50mバタフライは急造で教えたところだから、一人取り残された泳ぎなら気の毒と心配したが、何とか皆について泳ぐどころか終盤まで2位で泳いで帰ってきた。

流石に泳ぎこみ不足もあって最後浮いてもう一人に抜かされたが健闘の部類だろう。

何せ練習初めて未だ4・5回、これなら見に来た親もがっかりどころか誇らしく思えたはずである。

50m平覗いて他の4名は皆5年生、来年核になってくれれば、すさみももっと
戦えるだろう。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]