忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特練、10-11、5・6年生(8月6日)・町の水泳教室16回目

郡の水泳大会目指しての特練の最終日。

少し時間を余分にかけて25mのダッシュを20本。

その後出場種目で計時をした。

25mダッシュではW君18・9秒で泳げているから40秒そこそこで泳げそうである。

ところが50mで計ると46秒はかかってしまう。

M子とT子はさいしょT子が早かったがM子の泳ぎがよくなったころから逆転。

25mでM子が22秒でT子が23秒だからこちらも50秒切れて不思議はないがそうはならない。

50mになると54秒・55秒かかってしまう。

平泳ぎのY君は計ったように27秒で遅くも早くもならない。

一かき一蹴り出来るようにはなったが足の蹴りが最後までなおらぬ。

ここさえよくなれば一遍にタイムの短縮に繋がるのだがそこが難しいようだ。

注意した時は分るようだが泳ぎだすと忘れてしまう。

これが最も困ったこと。

バタフライいのM君、元々急造で片手バッタでやっとこさ50m測れる程度で大きく望むほうに無理がある。

しかし両手でやっとこさ50m泳げるようになったばかりが、50m70秒の標準タイムにちかい73秒で泳ぐところまで出来てきた。

でももう少し短縮できないと出場しても最下位争いになってしまう。

試合まで土・日があるのだが、いろんなクラブに掛け持ちの子が多くて殆んど出てこれないのがおしい。

本来試合前には筋肉休むのも良いのかもだが、ここの子供は未だそこまで到達していない、より短い距離でダッシュさせて、ダッシュの感覚掴んでもらいたい段階。

それゆえ試合前の最後のところで2日連続の休みはチトきつい。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]