忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特練、10-10、5・6年生(8月5日)・町の水泳教室15回目

教師の都合もあって午後の3時からの練習となった。

少し時間を余分にかけて25mのダッシュを10本。

そこで計ってみる。

まだまだみんな伸ばせそうに思うが一足飛びには行かぬ。

あるときまで足踏みして其れが急に跳ね上がったりするのだがこの連中さんは未だ練習不足でその領域に到達しない。

こちらのバタフライと似たところがある。

最初有酸素運動で、何とかチンタラチンタラ長く泳ぐ配慮していたものだから、タイム取るとて急にスピード上げようとしても上がってくれぬ。

無理に上げようとすればもがくだけである。

其れがあるときノーブレで25m泳いだことから以前の競泳の泳ぎ少し思い出した。

只其れは無理やり手のかき早くしているから、25mもってもとても200mには対応不可能。

そのためには大きな泳ぎでなおかつ早くなければならぬ、理屈でわかっているが今のところ体が付いてこぬ。

彼らにも先ず泳ぎ良くして其れでタイム良く成り出したが、今度はそれにピッチ上げていく段階で、泳ぎが悪くなったりしているようである。

その点スイミングなどでじっくりやって来ている子とは差が出る。

そこを何とかするのが指導法なんだろうが、未だ当方未熟という事だろう。

只でさえ時間がないわけだから試行錯誤なんて時間の余裕がないんだが、そう一筋縄では行かぬ。

特練、後1日しかない。

最後の1日でどれだけ伸びてくれるかである。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]