忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

低学年に通用するか?

1・2年生の授業に限って雨だったり、曇りだったりのように感じていたが実はそうでもなく、水泳授業の最初の週はいつだって良くって曇り。

プールの水温だって23・4度が良いところで水温低すぎて雨でなく曇りながら授業中止なんてこともあったようである。

と言うような訳で1・2年生の授業が一番遅れてやってきた。

2年生の担当で膝までの小プールやっとクリヤーしたと思われる、2班の子供たち、もちろん全然泳げない子供は3班で別の先生が担当。

00dbecee.jpeg手前が小プール


その子達にもやはりキックから始めたのは言うまでもない。

プールサイドに座らせて太腿からのキック指示するんだが、膝曲げてのキックしみついてこれが案外厄介。

指摘するとその子治るんだが隣は相変わらずの膝曲げてのキック、それを指摘してるとまた前の子戻ってしまっている。

それにてんでんばらばらで中々まじめに集中して聞いて呉れそうもない。

それでプールサイド持たせてキックさせ、その手をプールサイドの壁に当てるだけにさせて蹴らせてみる。

ものの見事にかべから離れていくのを経験させてみた。

それから見本を見せて軽く蹴っていても壁から離れないところを見せるとやっとその気になってきたようである。

太腿から蹴って頭沈ませたら前に進んで壁から離れないと言うと、言ったことができた子 確かに壁から離れないもんだからほかの子供たちもだんだん真剣にやり始めた。

結局ほとんどの子供が出来るようになったところでビート板持たせて13m離れた反対側までバタ足指示したらなんとかかんとか行ける子供が続出しだした。

ただビート板をうまくつかめない子がいてその子供たちは途中で立ち止まったりしているようであった。

考えれば無理もない事で、実は学校にあったビート板大人だって使っているものと同じ。

子供用のもっと小さいのがあったように思ったんだが、小さい子供たち専門に見ていたわけでもないのでさやかではない。

でも今のビート板真っ二つにすれば済むことなので先生方に提案しておこう。

これで2年生、到達目標のクリヤーめどが立ったというものである。

ただ速さには大いに個人差が出たがこれは徐々に解消できるだろう。

                                         目次に戻る

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]