忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1・2年、11年度1回目(6月22日・水・3時限)

水泳授業・11-1

先週が泳ぎ始めと成るところであったが、雨にたたられ雨でない日も水温21度や22度で中止が続いて本日最初の入水。

第1回目ともあって入水まで時間がかかり組み分け済んだころには45分授業の残すところ15分。

2年生の泳げる子少し泳げそうなこと泳げない子の3班で中の少し泳げそうな子の判を引き受けることにした。

今年は例年以上にキックに力入れて教えてみようと言うことで徹底的にキックを教えることにした。
少し最初は面白く感じなくとも、子供たちは手の力より脚の方が未だましだからキックが完全に身につけば後は楽になるだろうから。

先ずプールサイドのオーバーフローのところに座らせて、脚を水の中に伸ばせて入れさせて、足の甲をそらせて見せるが逆に長靴のように足首を曲げてくれる子がいる。

それでプールから上げて、プールサイドの床に座らせて伸ばせた足の裏を床面に着くようにやらせてみるが、これはどんなにやわらかい子だって無理である。

そこで一人づつ、足先持って、膝少し開き気味に広げさせて、足をO脚気味にやらせてみると足先がそりながら足裏がつくことに皆が納得。

この形覚えさせてもう一度プールサイドのオーバーフローのところに戻して蹴らせてみるがギンギンに力が入って、膝は曲がるは、力いっぱい長靴の脚で足首まげて蹴ってくれて
しぶきだらけ。

もう一度その点指摘して、力抜いて蹴らせてみると徐々にだが良く成ってくる。

今度は壁に手をつかまらせてキックやらせてみる。

頭上げて蹴ろうとするもんだから足が水中に落ちてちゃんと蹴れない、そうかと思うと矢張り膝が曲がったり足先が長靴で逆に曲がってこれでは進まぬ。

そこを注意して何回か蹴らせてみるところで時間が来た。
とも書き次回もキックで攻めてみよう。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]