忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5・6年の水泳教室・27回目(8月24日)

成果発表会・「チャレンジ6時間リレー泳」


町の教育委員会主催、公民館主管で当方が講師役で水泳教室の27回目。

成果の発表として「チャレンジ6時間リレー泳」を決行することとした。

9時スタートだが準備もあって8字には小学校に行った。

長丁場なのでテントを二張り建てたが早速役立つことに。

其れも本来の日よけでなく突然雨が降り出してきたからである。

オマケに雷も鳴り出して、学校行事なら早速中止という事らしい。

幸い雷はすぐ鳴り止んだ、雨は少々ならと覚悟を決め本日決行することにした。

「チャレンジ6時間リレー泳」の看板も公民館で作ってくれていたのだが、雨のため当初はテントの中にたらしておいた。

やっと6名が揃った最初で最後、成果発表の当日とは迷走したものである。

地方紙の記者もホッとした表情で6名そろえてポーズを取らせている。

ひょんなきっかけで公民館が主管という事で彼らが結構手伝ってやってくれている。

スタート間際になって雨も上がり、9時きっかりに無事スタート。

トップバッターはS君、彼が始めて長い時間泳いで他の子供に波及させた功労者で彼を最初に泳がせることとした。

郡水の出場狙いの特練受講者ではなかったが50mバタフライで出場果たした。

それで折角ならバタフライ30分何てやりかけ出したが、それにはちと時間不足でかたてでのバタフライという事にした。

さくじつは700m程度しか泳げなかったが本日は800mと100m記録を伸ばして無事終了。

ついで2番目はT子のクロール。

土曜日にマンツーマンで泳ぎ見てから良くなって記録伸びだして本日どのような記録になるか楽しみだったが、前日最も泳いだM子の1030mおも抜きさって1150mまで伸ばしてくれた。

ほんにんのきろくは970mだから180mも記録伸ばしてくれた。

これはM子にもおおいな刺激となろう。

3番目は平泳ぎのS君。

昨日は700mが本日は850mとこちらも延びている。

発表会当日まで泣き言が多かったが矢張り適度のプレッシャーは必用なようである。

もう少し手を前でのばしたとき一呼吸入れてくれたら、楽になりながら距離も伸びるとプールサイドから声かけるが直ってもすぐ元に戻していた。

でもここまで危なげなく推移。

4番目が問題のS子で平泳ぎ。

S君の妹でほかは全員5年生だが一人4年生、未だ30分でどれだけ泳げるかの記録取るまでも言っていない。。

しかし昨日最後の最後で30分泳げることが確認できたのが自信になったのか全く危なげが無い。

むしろS君より綺麗な泳ぎをしている。

レース用の泳ぎ教えれば結構早く泳げそうに感じる、来年の郡水の大会が楽しみである。

引継ぎの関係でS君より1分以上短い中でおなじ距離の850mと健闘。

5番目がこれもひらおよぎのA君。

いつもS君と並ばせて泳がすと同じ距離しか泳げなかったが、応援団ついてもありまたS子に負けたくないとの気持ちもあったのか950mと昨日から距離伸ばしてきている。

最後の6番目は片手バタフライのM子。

昨日920m泳いでいたが本日彼女もやはり1000mまで伸ばしてきた。

自分の泳ぎまで泣き言だらけで煩いぐらいだったが、結果は伸びている。

ここで前半終わり、この調子ならまず駄目になることもなかろう。

地方紙の記者も6時間付き合いも出来ず途中抜けたが帰ってきたらだめだったなんて事もなかろう。

7番目は再度M君、今度はクロール。

こちらも片手バタフライと変わらず800m。

クロールのほうもう少し綺麗に泳いでくれたら伸びること必定なんだが、この子は短い距離は皆目駄目で遅いスピードで長く泳ぐほうが良いようだ。

8番目はT子で今回もクロール。

1回目より伸ばせるかと思ってみていたがこんかいは1050m。

これも引継ぎの関係で1分30秒も30分より少ない中での記録だけに1100mは泳げていた勘定であろう。

しかし先週は850m程度までしか泳げていなかったことを考えればよく伸びたことで、最後の最後に水泳教室で進歩したことになる、当初M子と変わらなかったのがどんどん置いてけぼり食っていたわけである。

ところが最後土壇場になって大いに頑張ったことになる、応援団がいていつも以上に張り切ったのかも知れ無い。

9番目はS君、今回も平泳ぎである。

兄妹揃って平泳ぎのみ。

今回も判で押したように850mと前回と全く同じである。

それでも何とか2回30分泳ぎきって自信となったことだろう。

10番目はいもうとのS子、勿論平泳ぎ。

こちらも泳ぎ綺麗な割りに850mとS君と全く同じ、見た感じはもう少し泳げているように見えるんだが。

昨日の午後まで出るかどうか逡巡していたことを考えれば大進歩といわねば成るまい。

11番目、A君今度はクロール。

ひらおよぎで前回900mだからクロールならそれ以上泳げて不思議が無いと思っていた。

ところが850mと減らしている。

水泳教室来た当時はクロール泳げなかった訳だから随分よくなったわけである。

12番目の最後はM子で今度はクロール。

T子がせんかい1150m泳いでいるだけにM子の狙いは当然1150m越えである。

この頃には身内の応援団が駆けつけ、親以外に父方・母方爺さん婆さん迄増えている。

今回はクロールだけに前回以上に泳ぐのは勿論1150声だって狙える。

ところが結果的には1108mと僅かに劣っていた。

多少気負いもあって泳ぎに滑らかさがなかったようである。

こうなると土曜日のマンツーマンの練習が効いてきた様で良かったことになる。

終了後、公民館の和室で飲み物を取ったり、お菓子を食べている間に全員の写真入の完泳賞が出来上がって、館長より一人づつ手渡されて本日のイベント終了。

彼らの晴れやかな顔、今後のいろんな場面でのバックボーンとなってくれることを祈っている。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]