忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5・6年の水泳教室・23回目(8月19日)

町の教育委員会主催、公民館主管で当方が講師役で水泳教室の23回目。

本日参加者4名。

S兄妹が休み。

最初30分泳。

S君とM子が片手のバタフライをやらせてみた。

M子の片手バタフライ結構いける、元々彼らの中では最もクロールがなれているだけあって、案外早い。

来年バタフライに転向させても面白いかも知れぬ。

T子のクロールの進歩が捗々しくない。

只泳げといわれれば1時間だって泳げるだろうが、泳ぎ崩れてゆっくり過ぎる。

もう少し綺麗な泳ぎをしてもらいたいのだがどうしても崩れた泳ぎになる。

だからスタート時点ではM子とそう差がなかったが今では随分との差に成ってしまった。

教えていながらここまで伸ばせられ無かったのはこの子が始めてである。

何とか方法考えてやらねばと思う。

A君の平泳ぎも手のかきに問題あり。

横に広げたかき様で、休むところ無く次々とかき続けている。

手を前に伸ばしたところで一呼吸おいてゆっくりかき出す様に繰り返し指導。

終わりごろにはやっと次の足のけりの問題点指摘のところまで来た。

膝を広げすぎて蹴るもんだから昔の平泳ぎになってしまう。

しかしこちらは皆頑固に覚えこんでしまっているから初めての子のほうが覚えが早い。

悪い癖がついたのを直させるのは何とも厄介で、本当のところ中々直らない。

あと50mを測ってみる。

50mフリーはM子が53秒、T子が59秒とT子のベタ遅れ。

50m片手バタフライM子が69秒、S君が71秒とM子に軍牌。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]