忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生活習慣病検査・8月13日

先月、町の特定検診があり病院の検査 1回お休みにした。

只特定検診の日が6時間バタフライの翌日で、本当の意味での特定検診となってしまった。

先ず世間で6時間バタフライしようかなんて誰も居ようが無いだろうから全く前例の無い検査である。

肝機能関連問題なし、血清脂質問題なし、腎機能問題なし、すい臓問題なし、糖代謝・血糖値173、血液一般・血清鉄僅かに低い・血色素量も微減。

問題は血糖値の173だけのようで、これも前日の泳ぎの中でのカロリー補給に、カロリーメイトやケーキなどを補給しているから等分の取り杉かも知れぬ。

それでヘモグロビンA1Cで確認したかったが検査項目に残念ながらなかった。


其れゆえ病院での検査は6月以来と成った。

尿検査は先月の特定検診と同じく問題なし。

血圧に関しては154-72と早朝の血圧の高目と同じ数値でいつも家で測っている数値より高め。

いつもは昼間は収縮期130・140の中ほどまで拡張期は70・80程度で目下殆ど問題なしだから、どうも病院でのほうが不思議と高く出る。

血糖値に関しては184と久々に高い数値が出ていた。

過去1ヶ月の平均血糖値のヘモグロビンA1Cは7.0と過去最低まで落ちてきた。

本日の空腹時血糖値が高いにも拘らずヘモグロビンA1C の数値重視か今まで毎月の検査を、2ヶ月に1回で行きましょうということになった。

思えば昨年末の検査では、ヘモグロビン9.7だったからげんざいの7.0は随分下がったことなんだろう。

其れも薬の服用無しでここまで来たんだから少々時間がかかったが良くここまでやってきたことである。

殆ど臓器の機能の十分の一程度まで悪化して初めて生活習慣病の数値に表れ、機能不全に気がつくのが生活習慣病であるらしい。

だから一度患えば先ず完治はしないと言われる所以であろう。

その厄介極まりない病をここまで薬の服用無しに良化させてきたわけだから何とか完治に時間がかかっても持ち込みたいのが当方の本音。

目下家では血糖値を測る道具はないが血圧計は買って1日に数回測っており運動が如何に大事か分っている。

血糖値は月1回のみしか測らないので何をすれば効くのか目下のところ分らぬ。

只食事的にはタマネギと酢が絡んでいることは分るがどれだけの量がどれだけ降下の効果出るのかが分らぬ。

全くの手探り。

でも何らかの食事と運動の効果の積み重ねがあってヘモグロビンA1Cが下がってきたことだけは確かだろうから、これからもその両面で退治にかかろう。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]