忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4泳法・各4×100m

昨日、本夏最後のプールに隣町まで行って来た。

当プールは夏休み期間のみの一般開放故、8月31日が最終日と言うことになる。

来ていたのは小学生が4名と、アメリカ人の英会話教師のみ。





だからいつも通り1500背泳だって十分泳げた訳だが、今夏最後と言うこともあって4泳法の50mでのストローク数の確認をすることにした。


まずバタフライからやり出したが、ゆっくり大きなストロークで泳ぎ出したんだが最初の2本は100mまで持たずに50mで一息入れての繰り返し。

何んともスタミナが持たない、8時間バタフライ泳どこに行ってしまったのか歯がゆいところがある。

マァそのころからすでに30年は経ってるんだからある程度は止むをえない。

後の2本だけは辛うじて100m持っただけ良しとせずばなるまい。

あと2年もすれば後期高齢者の仲間入り、気持ちだけ若いころのままであっても体のほうが付いてこないようである。

それに永らく水泳のトレーニングから離れていた訳だから今年少々泳いだからとてブランク埋めるところまでは行っていないようである。

ストローク数は25,23と来て最低21まで減らすことが出来たが20は切っておきたかった。

次に100メートル背泳4本。

50mでのストローク数、本日は最低42.

バッタと違ってこちらは1500m背泳なんて泳いでいたから100m4本なんてまったくのところ問題なし。

シーズン初めと違ってえらい変わりようである。

そのままクロール100m4本。

クロールはもともといつ泳いでも1500mは出来ているからやはり最も楽な泳ぎのようである。

ただ背泳の癖が身についたようでストローク数も背泳とまったくおなじの42。

こちらは30から悪くとも35程度には抑えたかったが、そんな泳ぎ方がまだ身についていないようだ。

来年には身につけてみたい。

最後に100m平泳ぎだが、これはバッタと逆に最初の2本は100m持ったが後の2本は50mで一息入れずには持たなかった。

バッタは多少分からんでもないが平泳ぎでここまでスタミナ落ちているとは思わなかった、

冬の期間に陸トレでスタミナアップ図る必要がありそうである。

ストローク数のほうはバッタより少し悪くて22.

プルはともかくキックがあまり効いていないようである。

ともあれ一応のストローク数確認したので今後の目安になろう。

タイムも計れたらよかったろうが、そこまでのスタミナとてもありそうでない。

マスターズ水泳に復帰して出るのであれば、もっと練習時間が必要だろうからまだまだ当分無理のようである。

今しばし大きなストロークできれいな泳ぎ取り戻すことのほうが先決のようである。

当地には以前も書いた通り35キロ離れた所までスイミング無いから夏場以外定期的に練習は無理で、昨日をもって練習終了と言うことになる。

ただすぐ近くのビーチではまだしばしオープンウオーターでの泳ぎはできようから全く水と無縁と言う訳ではないが。

                                         目次に戻る

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]