忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スイム駅伝1000in京都アクアリーナ・SWIM誌-9月5日

月刊SWIM誌主催の関西版のスイム駅伝1000in京都アクアリーナの、競技運営を日本遠泳協会が引き受けた関係で、当方までも役員でかりだされることとなった。

昨年6時53分にすさみ乗り込んだ始発の特急で、京都の西京極のアクアリーナには11時着。

それで何とか少しでも早く着くため、5時40分田辺発の天王寺行き鈍行に乗ることにした。

それで田辺まで車で送ってもらってということで出発4時45分。

それでやっと京都着いたのが10時40分というのだから2時間も早く出ながら結局のところ2・30分早いだけという残念な結果と相成った。

何と6時間ほどだからこれはど田舎というに充分である。
尤もその間に競技役員の小冊子たっぷり詰め込めたからこれはこれで良しである。

昨年の大会500名そこそこだったが今年はそれでも900名越えだから増えてはいるようだが、スイム誌の思惑にはちと足りないところである。

関西でのスイム駅伝の知名度不足であろう。


当方も午後からの競技で審判長やらせてもらったが、これも長らくやっていなかったら、合図の笛の数から違っている。

以前は1回だけ吹いていたのが、今回短く3回ふいて 後のばして1回と全く勝手が違う。

レースは100メートル*10人リレー、25m背泳ぎ、25m自由形、親子リレー(25m-50m・親子)、25m平泳ぎ、25mバタフライ、1000mチャレンジリレーの順で行われた。

1000mチャレンジリレーは50mを多くの選手で引き継いだり、少ない選手で、例えば300・300・400mと引き継いでもよし。

極端には一人で泳ぐことも可能なのである。

大会プログラムでは副審判長に名前載せられていたこともあって、審判長ともう一人の副審判長と交代で笛を吹いた。

今年も笛の吹き方変わっていて短く4回吹いてから長く1回吹くということであった。

一度フライングがあったが、子供でもあり余り厳密に失格にするのも可哀想なので再度やり直しておいた。

後で考えれば、スタート台からでなく下からスタートさせて多少マイナス与えたほうが他の競技者考えればよかったかも知れぬ。


サブイベントとして、トップスイマークリニックとして、昨年は中西悠子さんの「公開泳法セミナー」が昼休みに行われたが今年は源純夏さんであった。

クロールとバタフライ、各10人づつが参加して、その場で泳ぎをチェックしてくれる。

オリンピックのフリーの短距離出場者だけにクリニック受けれた人は大いに参考になったことだろう。

前と違って競技進行中もサブプールで指導していたようである。


終了1時間ほど早めに引き揚げさせてもらった。

もう少し早ければ民主党の代表選の公開討論が梅田のヨドバシカメラ前であったが幾らなんでもこれには間に合わない。

小沢さんの話一度生で聞いてみたかった。

戦後65年、アメリカの属国の地位から対等の国に出来る人物かの判断をしてみたかったからである。

菅さんではこの3月でとても日本任せる人材でないのがはっきりしているだけにこれ以上何も聞きたいとも思わぬ。

朝の6時間に懲りたのでかえりは特急ですさみまでかえった。それでも列車待ちや本屋に寄ったりで帰った時は10時前であった。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]