忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生涯教育と予防医療

公民館に町の水泳クラブの設立について話を聞きに行った。



窓口の女性館長に繋げたかったようだが、明日・明後日と公民館使っての展示会などの準備に忙しくてそれどころでなさそうであった。

それで来週連絡もらうことにして辞した。


公民館のある総合センターの隣に福祉センターがある。



センターの中に温泉風呂があって、デイケアーで今も使っているようだが、以前は5時から後は低料金で一般に開放されていた。

今は赤字運営に耐えられず一般はなくなっている。

使用時以外は温泉水垂れ流し。

それを町民ペットボトルやポリタンクに汲んで持ち帰り、お茶や炊飯、まれに風呂にぶち込んで家庭風呂に仕立てる。

当方もそれで家庭で温泉に入れているわけである。


そちらによって館長のA氏と会うことにした。

先日あった「地域医療のシンポジウム」では病気の治療に重点おかれて話が進んだわけだが、むしろ大事なことは予防のほうではないかと感じた。

そのあたりと、水泳教室についての話がしたかった。

センターの中には予防医療や生涯教育と言う部署もあり、今も一部活動されているそうである。

水泳での取り組みにも理解を示されて、担当者出張中のため後日、会ってもらいたいと言うことであった。

勿論、学校水泳の枠超えた水泳クラブの応援団頼んでおいた。

あと介護保険についての質問もさせてもらった。


ものはついでと小学校によって見たが、校長教育委員会に行ったとかで不在。

プールの話と、気の件で行ったんだがこちらも来週に持ち越し。


                                            目次に戻る

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
無題
頑張ってらっしゃいますね。
町の水泳クラブ創立できますよう応援しています。
無理をなさらずにね。
ヨーコ URL 2009/11/24(Tue)13:42:38 編集
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]