忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

疲れない泳ぎ

遠泳と言っても、オープンウオーターで泳ぐ遠泳であったり、われわれが始めたチャレンジ24時間泳のように屋内だって長く泳げば遠泳である。

別にオープンウォーターの泳ぎ方のカテゴリーが別にあるからこちらは一般的に長い距離の泳ぎ方としておこう。


長く泳ぐのに楽な泳ぎは何かから入ってみたい。

普通人は遠泳ときくと平泳ぎが連想されるようである。

たしかに昔の遠泳は船の横を隊列組んで平泳ぎで一緒になって泳いだのを実際に見たりニュースで見たりしているからであると思われる。

チャレンジ24時間泳では多くはクロールだが中には平泳ぎであったり、背泳であったり、まれにはバタフライであったりする。

バタフライ出も長時間泳ぐ方法が無いわけではないが、と言ってクロールに比較して楽で早いと言うことはない。

これは自分でいろいろやってみたから自身もって言える。

平泳ぎに関しては矢張りクロールほどにはスピード出ぬ。

それと長時間泳ぐことで膝を痛めやすいということはたしかに起こっているから矢張り選りすぐれているとはいえぬクロールに。

背泳は基本的には、仰向けかうつむけかだけでクロールとあまり変わらぬゆえ、個人の好き好きとしておこう。

方向の確認だとか、プールではターンのこともあり当方ならクロールを勧める。

但し当方極端に背泳苦手としているわけだからその点割引して考えてもらいたい。

但し楽なはずのクロールだって力みかえって泳いだりキック多用しすぎたりと言うことに成ってくると思ったほどでなくなる。

いずれにしてもリラックスした泳ぎが楽な泳ぎと言うことになる。 

                                            目次に戻る

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]