忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1・2年、10年度1回目(6月24日)

雨や水温との兼ね合いも合ってやっと1回目の授業。

1年生は小プールでの練習なので2年生を受け持つことと成った。

とりあえず泳力見るためにビート板持ってのキックで組み分け。



プールの横の短いほうが出来ない子供たちを引き受けることとした。

顔つけるのも嫌そうな子がいるので、余りそこに気が行かないようにと寒さ対策で飛び跳ねながら水中ウォーキング。

其れ繰り返しながら徐々に手を前に入れて体のほうにかいてくる動作付け加えていった。

キックは昨年やかましく言ったので大分良くなっている。

今度はけのびをさせてみる。

大分個人差がでてきて結構上手く出来る子とそうでないこがいる。

こちらは最終的に綺麗な流れるような泳ぎ覚えさせたいという気があるから、正確な息継ぎが出来る必要がある。

それでけのびからけのびのキックに進んで、次いで片手伸ばして反対の手を腰において進むよう指導。

そこまで何とか進んで一かきだけしながら顔を横に上げさせて見る。

まだまだ上手く出来ないが、尤も其れができればクロールなんて簡単ということになる。

すぐさま出来なくて当然ということであるが、でもなるだけ早く覚えてもらえるほうが良いに決まっている。

只この日はプールの水温が低いままのため低学年としては厳しい環境で寒がっていたため、常時水中とは行かずであった。


                                         目次に戻る
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]