忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長時間水泳療法、バタフライ6時間遠泳

体脂肪燃焼・50

7月4日、すさみ小学校プールでの遠泳・1


日本遠泳協会の「チャレンジ24時間泳」の大会が7月3・4日で行われた。

メインは6人1チームで1人1時間づつ4回で24時間泳ぎ続けるリレーである。

中に6時間、12時間、24時間の単独泳があり、その6時間単独泳をやってみることにした。

20年近く本格的に泳いでこず、今年1月から泳ぎだしてまだ半年、流石に24時間泳ぐだけの気力は、沸いて来ない。

但し6時間だけに、単にクロールでは簡単すぎて面白くないのでバタフライですることにした。

時間は4日の9時から15時と決めた。

朝のうちどんよりした雲が垂れ込める中、雨覚悟の状態でスタート。





この1月から水泳練習再開せざるを得なかったのは、生活習慣病の検査の数値が悪く、其のための運動療法ゆえ、ゆっくり長時間の有酸素運動が必用。

だからクロールだって50m60秒以上、バタフライでは50m90秒以上かかっている。

今回の6時間泳だって以下の通りである。

1時間目 1800m
2時間目 1650m
3時間目 1600m
4時間目 1550m
5時間目 1650m
6時間目 1750m

大して泳出でないじゃないかって批判より、永年練習から遠ざかっていた、あと3週間で69歳、そのうえ練習再開わずか半年でバタフライで6時間やり遂げたということを、お褒めいただ桁らと思っている。

最初はどんより雲のたれこめた天候だったが、2時間目過ぎるころから徐々に太陽が顔覗かしだした。

太陽の顔出す時間が増えだし、3時間目以降は完全な快晴。

天気がよくなるにつれて、気分が高揚し泳ぐ距離が増えかと思いきや距離落としている。

5時間目・6時間目になって持ち直したのは、もう後が少なくなって腰や肩が痛くなったとしても何とか持ち堪え聞きそうとの思いのためであろう。

其れと心配していたこむら返り、3時間目に左足の土踏まずの辺りがつってきたことも原因かもしれない。

土踏まずのこむら返りは300mほどゆっくり泳いでいる間に徐々に消えてくれた。

ところが4時間目になって、左足のふくらはぎの足首近くがつって来て、練習中には無かったことで、こちらは大いに心配した。

こちらも300mほどゆっくり泳いでいるうちにいつの間にか消えてくれた。

5時間目・6時間目距離が持ち直したのは、そちらもあってのことかもしれない。

こむら返り心配しながらでは泳ぎにならない。

今回プールで当方1人とあって、コースロープも張らずに泳いだが、徐々に波が高くなって、後半随分水を飲むことと成ったが、波をもう少し抑えていれば、まだ距離が伸びていたかも知れぬ。

いずれにしろバタフライで6時間泳ぎ続けられたことは、糖尿病抱えながらであったとしても、まだまだトレーニング次第で頑張れることが分った。

骨は歳に逆らってトレーニングで強化は無理でも、筋肉は如何様にも出来るということが
世間の人々にはっきり証明できた。

一応6時間バタフライ完泳できたので、今度は秋のマスターズに備えてインターバルも取り入れていくことになろう。


尚付け加えると、翌5日が町の特定検診の日であったが、朝食後1時間の血圧が113-74という若い時でもなかったような低い数値で、多分理想的な数値なのであろう。

6時間運動することがどれだけ体に好影響を与えるかだろうが、こんなことは早々皆さんに進められるものではない。

流石にここまで下がった数値が出たのはこの日だけで、徐々に平常の数値に戻っていっている。

                                         目次に戻る
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]