忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特練、10-5、5・6年生(7月27日)

特練(特別練習)とは田辺・西牟婁郡の小学生の大会の対象が5・6年生という事で5・6年生のうち大会参加希望者を集めての練習で本日が5日目である。

どうも今年は昨年ほどの郡水参加者がいず、何とも熱気にかける。

只出ようとした子にはなるだけタイムの短縮できるようしてやりたいので、いろいろ工夫はしている。

未だ泳ぎこませてタイム上げる段階ではないので、こちらの横のコースで同じように泳がせながら、ストローク数とかき方を習得させる。

未だ今のところ泳ぎが良くなって大幅に短縮とは行っていない。

およぎよくなれば、只あるとき一遍に大幅短縮となってくれるのが去年の例でも多かったから、綺麗で大きな泳ぎさえさせておけばきっとよくなろう。

平泳ぎで出る6年の男子には、足の蹴り方をいつもどうり注意。

言った時はしばらく治そうとするがタイム計る段になるときっちり忘れてしまう。

蹴った時にぐぃっと伸びる平泳ぎ特有の感じ身につけさそうとするがこれがなかなかである。

其れと愈々明日の校内記録会に向けてスタート時とターンの時点での一かき一蹴りを教えておく。

これが出来るだけでタイムが短縮できるはずである。


明日のタイムがどうなるか少し楽しみである。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]