忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

基礎練、10-4、1・2年生(7月26日)

基礎練4日目


こちらも基礎練最後。

こちらも9名の手ごわい面々、といっても女子1名だけはすでにクリヤー済み。

はなから厳しいのが認識済みの2名おんなの先生に預けて7名何とかクリヤーできるよう指導。

3・4年と違ってこちらはどんな泳ぎであれ13mたどり着ければ合格なのでバリヤーは低い。

只その分からだが出来ていないからというハンディがある。

授業中に合格した子供たちはクロールの息継ぎ教えたことを守って泳ぎきってくれた。

その時点で合格できなかった子供たちも基礎練で教え続けたが曲りなりに出来そうなのは僅か1名。

本日は最後の時間でもあり、方針変更してなんと化合確率上げることにした。

息続くところまでバタ足で進んで、息が苦しくなったら、平泳ぎもどきの手でかいて顔上げさせて息できたら又バタ足、泳ぎどうでも兎に角13mおよぐこと。

其れとビート板も足せてバタ足練習と振り出しに戻った練習。

それから何とかテスト繰り返すうちに出来る子が増えだした。

最終的に1名残して全員合格にこぎつけた。

不合格の子はビート板では早い部類で、ところが息継ぎがどうしても出来ない、というより壁から離れる恐怖感が強すぎたのかもしれない。

息せずにバタ足させてもすぐに立ってしまう、ビート板も足せた時と大いに違う。

其れともう一人合格した子で絶対無理と思っていた子が、クロールの横向きの息継ぎがどうしても出来なかった子が、今回の兎に角顔上げて息しながらのバタ足では、さっさと合格した。

結局女の先生に預けた2名と左記の1名の3名が不合格となってしまった。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]