忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5・6年、11年度3回目(6月30日・木・4時限)

水泳授業・11-11


5・6年生を教えるのは実質2回目。

前回プールサイドに腰掛けさせて軽くキックすることを指導下が今回やらせてみると大体良く成っている、がま立ちからが入って硬い子がいるので再度全員にやらせる。

次いで壁に手を当てさせてキックさせるとこれはほぼ壁から離れず、この辺りは1・2年や3・4年の授業よりはましである。

次にビート板持たせてのキック練習ではほぼ進むようになってきている。
13mの往復させるもこれもほぼOK。

ビート板置いてけのびでキックさせると行きを止めて顔つけているときは良いんだが、息するところから大きな差が出る。

行き吸い込んで直ぐに顔漬けてキックの出来る子はちゃんと泳げるが、顔挙げの長い子は脚が沈んでと言うより腰から沈んで泳げなくなって立ってしまう。

その辺り指摘して、顔付けしている間に息吐ききって顔挙げた時に一息で吸い込み直ぐに顔漬けるように指導も事は簡単ではないよう。

それでその場に立たせて息の練習。

今度は少し良くなったが、これは練習で体が覚えてもらうほかなし。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]