忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学校プール・11-1 連続泳・クロール

体脂肪燃焼・169


小学校の水泳授業が始まり、その上公民館主催の水泳教室も始まって、中々串本まで泳ぎに行くこともかなわぬ。
と言うことで止むを得ず水泳授業と水泳教室の間の時間を使って生活習慣病対策かねての水泳練習をすることにした。
ボランティアでの水泳授業と水泳教室のしからしむるところゆえ、この程度のことは目を瞑っていただこう。

只体組成計が無いので、串本のプールのように練習前後で測定は出来ないので練習により脂肪燃焼がどのようになったかは9月まで測定不可能。

本日は丁度1時間ほど取れたので先ずはバタフライで泳ぎだした。
所が未だプールのろ過が完全に出来ていない、真ん中辺りの底に大量に細かいゴミなどが浮遊しているのが、バタフライの泳ぎで引っ掻き回されて舞い上がってきて、何とも泳ぐ気にならない。
バタフライ即刻中止してクロールに切り替え、それもなるだけごみが浮き上がらないように静かに泳ぐ。

未だタイマーが用意できていないので、適当に泳いでいたんだが50m1分程度で廻っているかと腕時計で確認したら何と65秒も掛かっている。
浅いのでスピード間があるようだが思った以上に悪い。
その後も徐々に落ちているから平均すれば66・7秒と言うところかも知れぬ、だから1時間泳でも実際には2700m程度しか泳げなかったようである。

串本では3000m以上泳げていたから少し泳がないと年齢が行くと相当落ちるようである、練習しても進歩が中々だけに休んで落ちると戻すのに応える。

兎に角7月20日になれば日置の50mの市民プールが解放される、そうなると結構泳げるので、それまでは自分の練習は余り出来そうも無いと覚悟せねばなるまい。

但し生活習慣病の数値を下げる必要在りなので、なるだけ時間見つけて泳いだり畑での力仕事に励む必要在りである。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]